人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭巾の見本

頭巾の見本_d0079147_15474468.jpg

縮緬の羽織をほどいて、43センチの女の子に頭巾を作っている。数年前に実家のタンスの奥から見つけたもので、色はかなり鮮やかなのだけれどどうも戦前のものらしい。牡丹や藤の柄が入っていてそれほど大きな柄ではないので、いつか人形に使えないかと思っていた。

紅いベッチンを裏から少しのぞかせて和と洋の混じった帽子のような頭巾を作ってみようかと試みているところ。まずは実験用の布で見本を作って形をみている。




頭巾の見本_d0079147_15542076.jpg




頭巾の見本_d0079147_16533294.jpg

by hirokodoll | 2016-01-29 16:50 | 人形の服 | Comments(2)
Commented by hosizuna-asupara at 2016-01-29 19:04
長谷川様、こんにちは。
先日、23センチの女の子を譲っていただいた者です。
本当に可愛らしいお人形をお譲りいただき、ありがとうございます。
だんだんと、うちにもなじんできたので、
写真を撮って、ブログにアップしました。
もしよかったら、見てやってください^^
http://tomeki.exblog.jp/22249950/
こちらです。

今日の女の子も可愛いですね!
セーターも良いですね。
いつもブログを楽しみにしています。

これからもよろしくお願いします。
Commented by hirokodoll at 2016-01-30 15:56
hosizuna-asuparaさんへ

こんにちは、
コメント有り難うございます。

ブログ見せて頂きました。
お人形を温かく迎えて頂けてとても嬉しいです。
ずいぶん前から私の人形に心を留めて下さっていたのですね。
とても励まされます。

たくさんの可愛いお人形のお友達と一緒なので人形も
幸せだと思います。


また、楽しみにブログ見せて頂きます。


<< ベレー帽と頭巾 混じり色のセーター >>