人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毛糸の帽子

毛糸の帽子_d0079147_1621353.jpg

以前作った35センチの人形に、ガーター編みとメリヤス編みの模様をアクセントにしたベージュの帽子を編んだ。

頭の形の丸みに合わせながら、編み棒を5本使って下の方からぐるぐると編んでいった。頭が小さいので、編み目を4つの棒に分けて編んでいくと、どうしても編み棒どうしがぶつかりあってしまい、よけながら編むのでなかなかすすまなかった。

出来上がってかぶせてみたら、人形の表情がのんびりと穏やかそうに見えた。もう片方のべージュのセーターを着ている人形にも、秋らしいレンガ色の帽子を編み始めた。こちらは頭の形の作り方がどこらへんで、編み目を減らしたらいいか、イメージが固まってきたので、平に編んで後から目と目をつなぎ合わせるやり方にしてみた。



毛糸の帽子_d0079147_16214374.jpg


毛糸の帽子_d0079147_17345287.jpg

by hirokodoll | 2013-10-11 17:33 | 人形の服 | Comments(0)
<< ぶんかとう『2013 創作洋人形展』 『秋の和人形展』始まりました >>