人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴下と靴

靴下と靴_d0079147_18211090.jpg

33センチの人形の靴下と靴を作り終えた。

前回の人形の靴下と同じツィードの毛糸で編もうと思っていたのだけれど、手持ちの分では足らなかったので、いつも行く輸入毛糸が揃っている毛糸屋さん、青山にある三つ葉屋さんに行った。

同じ毛糸がなかったので、変わりによさそうなのを探していたら、「本来はセーターなどの修理用に使う糸なので細いけれど、これを2本どりで編んでみたらどうだろう」と、お店の方が小さく巻いてある糸を教えてくれた。2本の糸を一緒に編むのは、あまり慣れていないのだけれど、その毛糸の微妙なニュアンスのある色のムードに惹かれて編んでみることにした。

間違えてほどき直しをしたりすると、からまって大変そうだったので、できるだけ慎重に編んだ。

編んでみるとセーターのフンワリした風合いとは少し違うザックリした感じになった。全体に柔らかい統一感を出したいけれど、全部が柔らかいと物足らないので、部分的に素材の質感に変化が出て面白くまとまったように思えた。



靴下と靴_d0079147_187075.jpg


靴下と靴_d0079147_1871278.jpg

by hirokodoll | 2012-05-25 18:05 | 人形の服 | Comments(0)
<< 小さなちゃんちゃんこ パンツの仕上げ >>