人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい人形の構想

新しい人形の構想_d0079147_16512028.jpg

台風の後は空気が澄んでいるような気がする。今日は秋分の日、5時には綺麗な夕焼けが出て季節が秋へとすうっと暦どおりに変わっていく。

作りかけている人形から少し手を休めて、新しい人形の構想を考えてみている。関節を球体にしないで作るとしたらどんな方法があるか。シンプルで動かせて、服を着ることもできて。

実験に作ってみた体と手足が布で座っているタイプの人形。体にボリュームが足らないので、なんとなく子供らしい可愛らしさには惜しいけれど、形も、素材も工夫したらもっと面白くなってくるかもしれないと、眺めて見ているところ。

もっと違うタイプも色々考えて試作を作ってみたい。



新しい人形の構想_d0079147_194161.jpg


新しい人形の構想_d0079147_1941465.jpg

by hirokodoll | 2011-09-23 18:58 | 制作の想い | Comments(2)
Commented by meiko-doll at 2011-09-29 01:13
こんばんは!! 藤村光環(明光)です。
過日の 銀座展には 都合が付かずに お邪魔出来ませんでした。
残念です。 ごめんなさい!!

相変わらず 活躍ですね。
嬉しいです。

私の10月は 札幌・大阪での個展をま近 夜なべ続きです。

試作考案・・楽しいけど大変ですね。
完成を楽しみにしています。

そろそろしさし振りに 懐かしく、二人展でも企画して 楽しみませんか
Commented by hirokodoll at 2011-09-29 21:52
こんばんは。お久しぶりです。
ずいぶん秋らしくなってきましたね。

コメントありがとうございます。

伝法院での桃空人形教室展、綺麗なお庭を背景にとても素敵な展示ですね。お人形がゆったりと優しい空気に包まれて、生き生きしているように感じられました。

二人展お誘いありがとうございます。またご一緒させていただけましたら嬉しいです。

個展の準備でお忙しくお過ごしとのこと、変わりやすいお天気なので、どうぞお風邪などめされませんように。
では、また。



<< 磨き 愛おしさ >>