人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の頃

桜の頃_d0079147_17155119.jpg
桜の頃_d0079147_15195095.jpg

夕方、近くの小さな川まで散歩に行った。住宅街を静かに流れる川の両脇には、桜が満開に咲いていた。歳月を経ていい形になったそれぞれの桜の木を、芝居の役者に見立てながら歩くと、ひと際見事な主役級の木があった。ごつごつとした太い幹がねじれながら川に向かって斜めにせり出し、枝はゆったりと垂れ下がり、花びらが水の上でひらひらとゆれていた。ほんのひととき、うっとりとした気分にさせてくれた。

制作中の人形は、顔の目鼻を作りたくなる気持ちを抑えつつ、胴体にすすんだ。途中の段階でどうしても意識が顔ばかりに集中してしまいがちになるので、もっと全体の形を意識しながら、顔もすすめていきたいと思う。顔だけに語らせようとしないで、全体で語るという意識を持ちたい。どこから見てもいい表情であるように。自分のイメージの中のいい形を探している。

桜の頃_d0079147_1754196.jpg

by hirokodoll | 2010-04-02 17:04 | 人形の制作 | Comments(2)
Commented by oldlens at 2010-04-04 23:25
身近にあるサクラの道、いいですね。
私の所も満開に近づいて来ました。

「顔だけに語らせないで全体で語る」
なるほどです。
いろんな面で参考になりそうです。
Commented by hirokodoll at 2010-04-05 16:05
満開の桜の下を歩くのは気持ちいいですね。今日は残念ながら小雨が降っています。お花見には少し寒そうです。

うちの近所にもムスカリが咲いてます。青紫がきれいですね。
<< バランス 季節のかわりめ >>