<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

顔描き

d0079147_16220580.jpg



ハナミズキの葉先の色が少し変わり始めている。上の方を探すと紅い実がちらほら見えた。
澄んだ空の向こうに小さな飛行機が飛んでいた。

制作中の21センチの男の子は顔と一緒に体や手足をすすめている。どうしても顔が気になってくるのであまり作りこみすぎて表情がかたくならないうちに、顔を描くことにした。

顔の印象が決まってきたので、七割くらいのところで手を休めて眺めている。ここからほんの少しの一歩が難しいところ。






d0079147_20054568.jpg







d0079147_16224119.jpg







[PR]
by hirokodoll | 2017-09-29 17:22 | 人形の制作 | Comments(0)

21センチの男の子を作っている。

d0079147_16140820.jpg



お昼過ぎから、しとしとと静かな雨が降り出した。千日紅の丸い花がくっきりと浮かび上がってくる。

21センチの男の子を作っている。

頭と胴の大きさのバランスをみながら、イメージしている顔を探している。






d0079147_16142156.jpg






d0079147_16143707.jpg







[PR]
by hirokodoll | 2017-09-22 18:03 | 人形の制作 | Comments(0)

革張りの男の子をつないでみた。

d0079147_15582085.jpg



いつの間にか蝉の声もだいぶ遠くになって、久しぶりに公園に行くとたくさんのトンボが飛んでいた。
紅い彼岸花も咲いて だいぶ秋めいた景色に変わっていた。

52センチの革張りの男の子の体をザックリとした形のままつないでみた。
立たせた時に安定感がよかったのでほっとした。革を張ってあるので ボールを受ける側の形が修正しにくいので、
ちゃんと立ってほんとうに嬉しい。

横からも見てバランスの確認。

あとは、最後の仕上げをどういうふうに、どこまで手を入れるか、が肝心なところ。
少し時間をおきながらすすめていこう。 






d0079147_15583421.jpg






d0079147_15585007.jpg










[PR]
by hirokodoll | 2017-09-15 17:02 | 人形の制作 | Comments(0)

革張りの途中

d0079147_16071195.jpg




久しぶりの青空の下、吹いてくる風は さらっとした秋の風に変わっていた。
蝉の声もどこかたよりなく聞こえてくる。

52センチの革張りの男の子をすすめている。革の厚みがあったので、形に添うかが心配だったのだけれど、
山羊の革が思っていたよりもしなやかだったので どうにか出来てきた。

木の色とグリーンがかった革の色の響きを見ていたら、
なにか落ち着いた気分になってきた。

感覚で選んだ色だったけれど やっぱり自分の好きな色の組み合わせだったんだと、あらためて感じた。







d0079147_16072255.jpg





d0079147_16123414.jpg







[PR]
by hirokodoll | 2017-09-08 17:25 | 人形の制作 | Comments(0)

「にんぎょう うらら展」の打ち合わせ

d0079147_16071609.jpg
d0079147_16232838.jpg


浅草橋の人形の吉徳さんで、10月末から毎年開かれている「にんぎょう うらら展」に今年も参加させて頂く事になったので、その打ち合わせに行ってきた。

1階の売り場の「にんぎょう うらら展」予告コーナーには私の男の子の人形、3体飾ってもらっています。






d0079147_16122119.jpg





d0079147_16123414.jpg







[PR]
by hirokodoll | 2017-09-01 17:45 | 人形の展覧会 | Comments(0)