<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワンピース

d0079147_17340358.jpg


久しぶりに秋らしい爽やかな風が吹いてきた。歩いているとあちらからも、こちらからも金木犀の香りが漂ってくる。

眼球を入れた34センチの女の子の人形にワンピースを作っている。持っている生地をいろいろ見ていたら、パッとこのコーデュロイの柄のものを合わせてみたくなった。スモーキーな色調がなんとなく懐かしさを感じさせてくれる。

私の目指しているお人形の服は、例えば子供の頃、着た事があるような、親しみの持てる服でありたいと思っている。

ワンピースを着たらまた顔の表情が違って見えた。





d0079147_17341577.jpg



d0079147_17350799.jpg







[PR]
by hirokodoll | 2016-09-30 18:32 | Comments(0)

桐塑の人形

d0079147_15472671.jpg



どんよりと暗いお天気が続いているので、秋らしい爽やかな光が待ち遠しい。ハナミズキの葉の色が少しだけ赤くなってきた。

10月に銀座のエンジェルドールズで行われる「和人形展」に出品する人形の準備をしている。 以前作った桐塑に胡粉で仕上げた人形も季節の雰囲気とあうので出品しようと思い、何体かを眺めて見ているところ。 

5、6体くらい展示する予定なのだけれど、並べる人形の組み合わせでお互いを引き立て合ったり、とても違って見えるので、どんな組み合わせがいいか考えている。写真の人形は53センチの人形。






d0079147_15473705.jpg



d0079147_17074824.jpg






[PR]
by hirokodoll | 2016-09-23 17:01 | Comments(0)

顔描き

d0079147_15522352.jpg



細い雨が降ったりやんだり、どんよりと暗いお天気。近所を歩いていたらナデシコの花を見かけた。赤と白が混じった可憐な花びらはどこか懐かしい雰囲気を感じる。遠い昔のお弁当箱の模様に描かれていたような。

21センチの女の子は 体をつないだりまたはずしたり様子を見ながらすすめている。髪に合わせて眉毛を描いて、頰に赤みをさしている。やはり頰や唇に色をさすとニュアンスが出て人形がいきいきしてくるのが嬉しい。

手足の磨き足りないところに手を入れて、仕上がりまでもう一息。



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



9月18日(日)まで 大阪「リーガルロイヤルホテルギャラリー」で開催中の『JAPAN 愛しき和みの人形たち』に52cmと34cmの人形2点出品しています。

お近くにお越しの際には、どうぞお立ち寄り下さい。



d0079147_17370686.jpg



     期間 2016年9月13日(火)〜18日(日)

     時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

     場所 リーガルロイヤルホテルギャラリー

           大阪市北区中ノ島5-3-68 1F

     主催 アートサロンアンジュ 堀結美子




d0079147_15523418.jpg


d0079147_17074824.jpg







[PR]
by hirokodoll | 2016-09-16 17:09 | Comments(0)

かつらをのせてみた。

d0079147_16075467.jpg


台風が通り過ぎて、今朝窓を開けると肌に触れる空気が変わっていた。夏の名残りに秋の気配がとけこんでいくような静かな空気を感じた。

注文していたかつらが届いたので34センチの女の子と21センチの女の子にのせてみた。
前髪をどのくらいの長さにそろえるか、離れたり近づいたりしながら眺めている。どこかにいそうな女の子にしたい。

21センチの女の子はまだ途中なので顔を磨いたり眉毛や口を仕上げながら様子をみつつ髪も決めていきたい。最後の仕上げは人形の印象を大きく変えるので楽しくて難しいところ。




         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 



9月13日(火)より 大阪「リーガルロイヤルホテルギャラリー」で始まる『JAPAN 愛しき和みの人形たち』に52cmと34cmの人形2点出品します。

お近くにお越しの際には、どうぞお立ち寄り下さい。

d0079147_17370686.jpg


     期間 2016年9月13日(火)〜18日(日)

     時間 10:00~18:00(最終日は17:00まで)

     場所 リーガルロイヤルホテルギャラリー

           大阪市北区中ノ島5-3-68 1F

     主催 アートサロンアンジュ 堀結美子




d0079147_16080971.jpg



d0079147_17195325.jpg








[PR]
by hirokodoll | 2016-09-09 17:21 | Comments(0)

関節の穴開け

d0079147_16311314.jpg

蝉の鳴き声がだんだん遠くなってきた。変わって秋の虫の音が聞こえるようになって 一足先に涼しい気分にさせてくれる。

21センチの女の子の人形の関節の穴を開けている。肩と足のももに直径3ミリの木の棒を入れてゴムをひっかけるので 電動ドリルで穴を開けていっている。ももは細かく穴を開けて後から彫刻刀で穴をつなげて座った時にゴムが動いてちゃんと座れるように長細い穴の形にしていく。

棒の太さとドリルの刃の太さが同じ3ミリで開けた穴にすぐには丁度よく入っていかないので大きさの調節をしていく。棒ヤスリやロウを使ってきつすぎず、ゆるすぎない いいすべり加減のところを探していくところ。何十年か後、ゴムの取り替えがしやすいようにこころがけたい。




d0079147_16312957.jpg




d0079147_17491428.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-09-01 17:46 | 人形の制作 | Comments(0)