<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

21センチの人形の顔

d0079147_16193318.jpg

いつも行く公園の、枝をサツパリと切られてちょっと手持ちぶさたなくらいになっていた高い木がいつの間にか、てっぺんの方に葉をぐんと増やしている。歩いていると、緑色の木々の勢いを肌で感じる。

眼の穴を開けるタイプの21センチの人形の顔をすすめた。女の子にしたいので優しい雰囲気の表情を探しているところ。

サンドペーパーで磨いたり、浅めの彫刻刀で整えたりしながら様子を見ている。




d0079147_16194535.jpg




d0079147_17232656.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-06-24 17:22 | 人形の制作 | Comments(0)

頭からのくりぬき

d0079147_16195076.jpg
d0079147_1620654.jpg

雨上がりの道に赤いザクロの花が沢山落ちていた。幼い頃よく近所の女の子達とおままごとに使って花びらをきざんだりして遊んでいた。花のねもとの形もコロンと可愛らしくて、見ていると懐かしい気分になってくる。

眼球を入れる34センチの人形の頭を切って、くりぬいている。




d0079147_16232626.jpg




d0079147_16485421.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-06-17 16:49 | 人形の制作 | Comments(0)

眼球を入れる人形の実験

d0079147_15512614.jpg

路面電車の線路に添ってタチアオイの花が咲いていた。子供の頃目にしていた色とはちょっと
違う華やかなイメージのピンクや赤が青い電車と響きあって、夏がやって来たのを感じさせる。

いつもは木の人形の眼は描いて仕上げている。今回は眼球を作って頭の後ろから入れてみようと実験をしている。24センチくらいの女の子と34センチくらいの女の子の顔をだいたいのところまで作った。頭はノコギリで切って顔の内側から眼を入れるところをノミなどでえぐっていく。

木の人形に眼球を入れるとどんな表情になるか楽しみ。




d0079147_15514471.jpg




d0079147_16595218.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-06-10 16:58 | 人形の制作 | Comments(0)

銀座人形館『Boys ~少年人形展~』始まりました。

d0079147_1734209.jpg


本日6月3日(金)より、「銀座人形館 Angel Dolls」で始まりました、『Boys ~少年人形展~』に、24センチから55センチの人形を4体出品しています。お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄り下さい。




『Boys ~少年人形展~』

日時: 平成28年6月3日(金)~6月8日(水) 

営業時間: 11:00 ~ 19:00 木曜日定休日

大槻和子 宮﨑美枝 キャンカヤコ 吉水たか代 カヲル naruto 浦野由美 福永のりこ 真咲   長谷川裕子 佐藤草太(絵画) その他

「銀座人形館 Angel Dolls」

東京都中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル 2F

Tel: 03-5537-5534 Fax: 03-5568-5596




d0079147_17494663.jpg




d0079147_17495621.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-06-03 17:37 | 人形の展覧会 | Comments(0)