<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ツイードのセーター

d0079147_1622120.jpg
d0079147_1623653.jpg

楓の葉が風に揺れている。緑の濃淡が重なりあったり離れたり、光りの中で遊んでいるようだ。

24センチの男の子の人形に、先週作ったシャツとは違ったイメージで、ちょっと渋めのイタリアのツイードの毛糸でセーターを編んだ。人形に着せた時にしっとりと柔らかな風合いがしぜんに馴染んでくれる。触るとお腹の形も手に伝わってくる。

よく見ると糸の中にほんとに小さくブルーや黒など入っていてセンスを感じて楽しい。




d0079147_162554.jpg




d0079147_17561796.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-04-29 17:54 | 人形の服 | Comments(0)

赤いシャツ

d0079147_15583746.jpg

ついこの間まで葉が一枚もついていなくて、枝に野鳥が留まるのが良く見えていた木蓮の高い木が、いつの間にかみずみずしい葉を沢山つけていた。春の訪れを知らせてくれた白い花を咲かせていた時とはまたがらりと違う印象だ。秋になれば紅葉して黄色や赤に変わる。いつも、ふと季節に気ずかせてくれる木だ。

先週磨いたり顔に手を入れたりしていた23センチの人形に、少し涼しそうな赤いシャツを作っている。赤いダンガリーの襟と袖をポイントにしたデザイン。背中にプリーツを一つ入れてシルエットが可愛く見えるようにした

くるみボタンを作っているところ。




d0079147_15585526.jpg




d0079147_17142961.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-04-22 17:13 | 人形の服 | Comments(0)

ニュアンス

d0079147_1602725.jpg

昨年秋に少し未完成のまま残しておいた24センチの人形に手を入れた。表面のわずかな彫りあとををどこまで残すか、しばらく時間をおいて考えていた。

この人形の顔の雰囲気なら、もっと磨いて肌のすべすべした感じを出したほうが可愛らしさがストレートに表せるのではないかと、まず顔とボディーを磨いてみた。頭も磨いてヘアースタイルの感じも変わり、柔らかい雰囲気になってきたので、それにあわせて目や眉毛も描き足してみた。

頰に赤みをさすと温かな感じになった。




d0079147_1604110.jpg




d0079147_1784227.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-04-15 17:05 | Comments(0)

表情

d0079147_1683424.jpg

54センチの女の子の人形は、完全にははりつけていなかったかつらをいったんはずして いろいろな角度から見て確認しているところ。

作っている途中とは少し印象が違う表情になった。こんな表情が作りたいと探しつつ、頭の中のイメージから現実の形の中にさぐっていくうちに、いくらかの時間経過を経て、より今の気持ちがしっくり重なる表情になってきた。

微笑もうとしているのか、泣き出しそうなのか、ぼんやり何かを考えているのか、見る人によっていろいろな表情に見える顔が作ってみたい。おもわず「どうしたの?」と声をかけたくなるような顔。





d0079147_1612541.jpg





d0079147_17142763.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-04-08 17:12 | 人形の制作 | Comments(0)

試作

d0079147_1547978.jpg

桜の花がだいぶ咲いてきた。日は陰っていても、空気がふわっと暖かい。

大きな人形を作っていたので、気分転換にの小さな人形(14センチほど)を作ってみた。顔とラフな体の組み合わせを眺めて見ているところ。




d0079147_15472715.jpg




d0079147_163634.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-04-01 16:03 | 制作の想い | Comments(0)