<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頭巾の見本

d0079147_15474468.jpg

縮緬の羽織をほどいて、43センチの女の子に頭巾を作っている。数年前に実家のタンスの奥から見つけたもので、色はかなり鮮やかなのだけれどどうも戦前のものらしい。牡丹や藤の柄が入っていてそれほど大きな柄ではないので、いつか人形に使えないかと思っていた。

紅いベッチンを裏から少しのぞかせて和と洋の混じった帽子のような頭巾を作ってみようかと試みているところ。まずは実験用の布で見本を作って形をみている。




d0079147_15542076.jpg




d0079147_16533294.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-01-29 16:50 | 人形の服 | Comments(2)

混じり色のセーター

d0079147_18372518.jpg

暖かい日が多かった分寒さが厳しく感じられる。こんな寒さの中、鉢植えのパンジーが陽の当たる方に向って首を伸ばすように咲いているのが愛おしく思える。

2月に大阪の大丸心斎橋店で開かれる人形展に出品する予定の18センチの男の子の人形にセーターを編んだ。少し太めのモヘアの毛糸で編んだので、ボリューム感が出て人形を手に持った時にモコモコする。着る時に頭が入りやすいように、後ろは半分くらい開けてボタンでとめるようにしている。

この人形のタイトルは「どんぐり」としたので、イメージに合わせてパンツも栗色の毛糸で編んでいる。




d0079147_1839570.jpg




d0079147_19162438.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-01-22 19:16 | 人形の服 | Comments(0)

毛糸の帽子

d0079147_15472867.jpg

本格的な寒さの中早くも紅い梅が咲いていた。梅の枝ぶりのリズミカルな様子も、書道の止めたりはらったりする線のようで、見ていて気持ちがいい。

2月に大阪大丸心斎橋店の「創作人形展」に出品する予定の34センチの女の子の人形に毛糸の帽子を編んだ。子兎のイメージの帽子にしたかったので、とても細いモヘアの毛糸を使って軽く柔らかく編んだ。

出来上がってかぶらせてみると、またちょっと違った表情に見えて面白かった。




d0079147_15475225.jpg




d0079147_175438.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-01-15 17:01 | 人形の服 | Comments(0)

人形の見直し

d0079147_15313528.jpg

お正月の空気から普通の一月の空気に戻って来た。

木彫りの人形を作りはじめる以前に作った桐塑の人形の見直しをしている。関節のボールのところなど、塗った胡粉がはがれているところがないか確認している。

久しぶりに箱から出してみると、前には気がつかなかったけれど、、今だから気がつくことが色々でてくる。前髪の長さを少しだけそろえてカットしただけでも表情がいきいきしてきた。寝癖のようにはねてしまったところを直したり。

目の描き方なども気になってくる。ほんの少し線にニュアンスをつけたら表情に柔らかさや深みが出せるかもしれない。オリジナルな部分を生かしながらもっと可愛らしくなれるところはないか考えながら眺めている。




d0079147_15314673.jpg



d0079147_174013.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-01-08 17:01 | 人形の素材 | Comments(0)

元旦

d0079147_17145768.jpg


d0079147_17442533.jpg



d0079147_17171942.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2016-01-01 17:17 | Comments(0)