<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

浅草橋吉徳『 にんぎょう うらら展』始まりました。

d0079147_21363588.jpg

d0079147_21403368.jpg
d0079147_21405632.jpg
d0079147_21411521.jpg
d0079147_21414547.jpg
d0079147_21413366.jpg
d0079147_2142083.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日、10月31日(土)より、浅草橋の吉徳さんで始まりました『第四回 にんぎょう うらら展』に出品しています。

伝統の市松人形と現代の創作人形が集う展覧会です。人形の制作体験教室、人形の骨董市、古裂販売などもあります。

私は10体ほど出品しています。

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄り下さい。




【第四回 にんぎょう うらら展】

会期:2015年10月31日(土)~11月8日(日)

会場:吉德浅草橋本店3階・4階

時間:10:00~17:00

休日:期間中無休

入場料:無料

アクセス:JR浅草橋駅東口徒歩1分 都営地下鉄浅草橋駅A2出口すぐ



d0079147_21442963.jpg



d0079147_2145167.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2015-10-31 21:46 | Comments(0)

浅草橋吉徳『 にんぎょう うらら展』の展示準備

d0079147_2117388.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



明日、10月31日(土)より、浅草橋の吉徳さんで行われる『第四回 にんぎょう うらら展』に出品します。

伝統の市松人形と現代の創作人形が集う展覧会です。人形の制作体験教室、人形の骨董市、古裂販売などもあります。

私は10体ほど出品します。

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄り下さい。


d0079147_21211252.jpg
d0079147_21213412.jpg
d0079147_2121515.jpg


【第四回 にんぎょう うらら展】

会期:2015年10月31日(土)~11月8日(日)

会場:吉德浅草橋本店3階・4階

時間:10:00~17:00

休日:期間中無休

入場料:無料

アクセス:JR浅草橋駅東口徒歩1分 都営地下鉄浅草橋駅A2出口すぐ



d0079147_21232947.jpg



d0079147_2125133.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2015-10-30 21:26 | 人形の展覧会 | Comments(0)

髪の毛作りかえ

d0079147_16484567.jpg


ハナミズキの紅い実がだんだんふえてきた。紅い実を食べる、紅い鳥小鳥の童謡を想いだした。いつのまにか秋が深くなっている。

以前作った19センチの女の子の人形の三つ編みの髪の毛のボリューム感がどうも少ないような気がして気になったので、もう一度作り直した。始めとは違う艶のあるモヘアを張り付けていった。ほぼ同じ色でも艶があるとまた顔の表情が違って見える。

前髪の少しはねているのは白い化粧紙を太めの鉢巻きみたいに巻いて軽く輪ゴムをはめてちょうどいい感じにくせをつけて整える。服を着せてから全体の様子を見て、最後に長さを決めるところ。





      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10月31日(土)より、浅草橋の吉徳さんで行われる『第四回 にんぎょう うらら展』に出品します。

伝統の市松人形と現代の創作人形が集う展覧会です。人形の制作体験教室、人形の骨董市、古裂販売などもあります。

私は7,8体ほど出品します。

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄り下さい。


d0079147_16523049.jpg
d0079147_16525427.jpg
d0079147_16531797.jpg


【第四回 にんぎょう うらら展】

会期:2015年10月31日(土)~11月8日(日)

会場:吉德浅草橋本店3階・4階

時間:10:00~17:00

休日:期間中無休

入場料:無料

アクセス:JR浅草橋駅東口徒歩1分 都営地下鉄浅草橋駅A2出口すぐ



d0079147_16593378.jpg



d0079147_16543194.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2015-10-23 17:05 | 人形の服 | Comments(0)

『第29回 輪の輪展」

d0079147_2120135.jpg
d0079147_21203149.jpg
d0079147_21204144.jpg

本日、10月17日(土)から10月21日(水)まで市川市「市川市文化会館」にて開催している『第29回 輪の輪展』に21cm~44cmの人形、5体出品しています。お近くにお越しの際にはどうぞ、お立ち寄り下さい。


『第29回 輪の輪展』

日時: 平成27年10月17日(土)~  平成27年10月21日(水)

時間: 10:00 ~ 18:00 最終日は17:00まで

会場 市川市文化会館 地下展示室

市川市大和田1−1−5 tel o47-379-5111

種目 染・織・人形・金属・木・陶・硝子・皮・漆・竹・造形・絵画

主催 輪の輪工芸会

後援 市川市・市川市教育委員会



d0079147_21454746.jpg



d0079147_21461939.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2015-10-17 21:39 | 人形の展覧会 | Comments(3)

「秋の和人形展」始まりました。

d0079147_1674116.jpg

本日、10月16日(金)より、「銀座人形館 Angel Dolls」で始まりました、『秋の和人形展』に、18センチから34センチの人形を4体出品しています。お近くにお越しの際にはどうぞ、お立ち寄り下さい。




『秋の和人形展』〜明治市松人形から現代創作ビスクドールまで〜

日時: 平成27年10月16日(金)~  平成27年10月21日(水)

営業時間: 11:00 ~ 19:00 木曜日定休日

松乾斎東光 掘美代子 中島みきこ 長谷川裕子 平子紀子 岡馬勲 わたなべりみ 湯浅くみこ 吉永たか代 秋山玲子 浦野由美 鈴木明(伝統こけし) 岡庭公子(和小物) 山田雅利(つまみ細工) 須藤陽子(ノスタルジック画)市松人形(明治〜昭和)   その他

「銀座人形館 Angel Dolls」

東京都中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル 2F

Tel: 03-5537-5534 Fax: 03-5568-5596



d0079147_16413271.jpg


d0079147_1681736.jpg



d0079147_16383625.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2015-10-16 16:37 | 人形の展覧会 | Comments(0)

毛糸の靴下

d0079147_16203458.jpg

数日前から秋らしい澄んだ空気に変わった。明るい日の差し方もちょっと変わったように思える。

はんてんを着ている34センチの男の子に毛糸の帽子をかぶせてみたら、おもいがけず面白かった。毛糸の靴下もはかせてみたらどうか、と深緑色の靴下を編んでみた。マフラーもまいてみたら全体が紅葉していく秋の野山の色になってきた。



      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10月16日(金)より、「銀座人形館 Angel Dolls」で始まります、『秋の和人形展』に、18センチから35センチの人形を4体出品しています。お近くにお越しの際にはどうぞ、お立ち寄り下さい。


 

『秋の和人形展』〜明治市松人形から現代創作ビスクドールまで〜

日時: 平成27年10月16日(金)~  平成27年10月21日(水)

営業時間: 11:00 ~ 19:00 木曜日定休日

松乾斎東光 掘美代子 中島みきこ 長谷川裕子 平子紀子 岡馬勲 わたなべりみ 湯浅くみこ 吉永たか代 秋山玲子 浦野由美 鈴木明(伝統こけし) 岡庭公子(和小物) 山田雅利(つまみ細工) 須藤陽子(ノスタルジック画)市松人形(明治〜昭和)   その他

「銀座人形館 Angel Dolls」

東京都中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル 2F

Tel: 03-5537-5534 Fax: 03-5568-5596




      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10月31日(土)より、浅草橋の吉徳さんで行われる『第四回 にんぎょう うらら展』に出品します。

伝統の市松人形と現代の創作人形が集う展覧会です。人形の制作体験教室、人形の骨董市、古裂販売などもあります。

私は7,8体ほど出品します。

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄り下さい。


d0079147_17293271.jpg
d0079147_17514698.jpg
d0079147_17301324.jpg


【第四回 にんぎょう うらら展】

会期:2015年10月31日(土)~11月8日(日)

会場:吉德浅草橋本店3階・4階

時間:10:00~17:00

休日:期間中無休

入場料:無料

アクセス:JR浅草橋駅東口徒歩1分 都営地下鉄浅草橋駅A2出口すぐ



「人形の吉徳」 ホームページ



d0079147_16205834.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2015-10-09 16:59 | 人形の服 | Comments(0)

小さな綿入りちゃんちゃんこ

d0079147_15445260.jpg

うろこ雲の間に青い空が見えてきた。少し離れた駐車場にとんぼの群れがすいすい飛んでいた。

18センチの人形に戦前の藍色の木綿の生地で綿入りちゃんちゃんこを作った。小さいので肩口をひっくり返して縫うところや、衿のところがなんとも難しい。ほんの少しの誤差が仕上がりにひびいてきてしまう。

出来てくると、生地の時代を越えてきた風格に助けられて、味わいのある雰囲気になってきた。

結びひもは、腹掛けの赤が引き立つように身頃と同じ生地にして渋く抑えてみた。



d0079147_1545593.jpg



d0079147_16423980.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2015-10-02 15:58 | 人形の服 | Comments(0)