<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ニットのワンピースの途中

d0079147_169316.jpg

34センチの女の子のニットのワンピースは編み始めの作り目の作り方を間違えてしまったので、
身頃をつなぎ合わせるところで、つなげられなくて悩んでしまった。すそで調節してつなぎ合わせられるようにした。思わぬところでだいぶ手間がかかってしまった。

前立てはゴム編みにすると幅が太くなりすぎるので、かぎ針で仕上げた。衿はゴム編みにして少し厚みを出した。

裾のかぎ針の模様編みは、他の糸で、試しに編んでみて大きさやボリューム感を確認してから仕上げた。部分部分で何編みにするか、迷いながら進めていたので、時間がかかってしまった。雰囲気が出来てきたので、袖を編んで、もう一息。



d0079147_1694833.jpg



d0079147_16572320.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-12-27 16:54 | 人形の服 | Comments(0)

ニットのワンピース

d0079147_16413859.jpg

木々の葉がいつの間にか残り少なくなっている。年の瀬らしい北風が頰にピリッと冷たい。

35センチの女の子にニットのワンピースを編んでいる。人形の木のそのままの色を生かすように色のコントラストはあまりつけないで淡い、すみれ色の毛糸で編んでいる。髪の色も明るめなので、全体にフワッとしたイメージにしたいと思っている。

ハイウエストでギャザーをよせてAラインの子供らしいデザインにしたい。


d0079147_16415870.jpg



d0079147_17505517.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-12-19 17:50 | 人形の服 | Comments(0)

スカートを作った

d0079147_21362793.jpg

近くでシジューカラのさえずりが聞こえた。寒さがいちだんと厳しくなってきた中、鳥の澄んださえずりに耳を傾けているとなんだか嬉しくなってくる。

18センチの女の子のスカートを作った。いつも心がけているのは、どこかの誰か、のようなリアリチィーのある雰囲気になるという事。できるだけシンプルにして人形そのものを生かすようにする事など。

ジャンパースカートにしようかと、迷ったけれど、コーデュロイの生地がバランス的に重たすぎるような気がしたので、つりスカートにした。



d0079147_21365078.jpg



d0079147_2210767.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-12-12 22:10 | 人形の服 | Comments(0)

小さなセーター

d0079147_16155193.jpg

昨日の雨が上がり、南天の実が冴え冴えと光っている。近づくと緑色のメジロが羽音をたてていっせいに飛び立っていった。

18センチの女の子のセーターを編んでいる。人形の顔を眺めていたら、桜の花びらを思わせるようなひかえめなピンクのセーターを着せてみたくなった。

細い毛糸で2号の棒で少し編んでみたら、ちょっと編み目がきっちりしすぎていたので、3号の棒でふっくら編むことにした。

小さい人形だと目数がほんの少し多すぎても少なすぎても大きさがイメージどうりにいかないので、始めに型紙を作っても、体に合わせてかげんをみながらすすめている。



d0079147_1616740.jpg


d0079147_1749194.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-12-05 17:49 | 人形の服 | Comments(0)