<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『秋の和人形展』『吉徳うらら展』

d0079147_20582645.jpg

本日、10月31日(金)より、「銀座人形館 Angel Dolls」で始まりました、『秋の和人形展』に、21センチから53センチの人形を4体出品しています。お近くにお越しの際にはどうぞ、お立ち寄り下さい。


 

『秋の和人形展』

日時: 平成26年10月31日(金)~  平成26年11月5日(水)

営業時間: 11:00 ~ 19:00 木曜日定休日

松乾斎東光 中島みきこ 長谷川裕子 峯岸俊子  平子紀子 岡馬勲 吉永たか代 キャンカヤコ Os 芙蓉ドール 昭和市松人形 その他市松人形 鈴木明(伝統こけし) 山田雅利(つまみ細工) その他

「銀座人形館 Angel Dolls」

東京都中央区銀座7-9-16 銀座ロータリービル 2F

Tel: 03-5537-5534 Fax: 03-5568-5596



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



d0079147_19254061.jpg

明日、11月1日(土)より、浅草橋の吉徳さんで行われる『第三回 にんぎょう うらら展』に出品します。

伝統の市松人形と現代の創作人形が300体集う展覧会です。人形の制作体験教室などもあります。

私は10体ほど出品します。

お近くにお越しの際にはどうぞお立ち寄り下さい。

d0079147_2101671.jpg
d0079147_210202.jpg


【第三回 にんぎょう うらら展】

会期:2014年11月1日(土)~11月9日(日)

会場:吉德浅草橋本店3階・4階

時間:10:00~17:00

休日:期間中無休

入場料:無料

アクセス:JR浅草橋駅東口徒歩1分 都営地下鉄浅草橋駅A2出口すぐ


にんぎょう うらら ブログ


「人形の吉徳」 ホームページ


d0079147_212253.jpg


d0079147_2172021.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-10-31 21:06 | 人形の展覧会 | Comments(0)

付け衿

d0079147_1654105.jpg

黄色い毛糸のケープが出来たので、以前作った桐塑の43センチのの人形にかけてみた。頭の形がシンプルなので、ケープのボリュームで全体が優しい雰囲気になった。

53センチのマリン風の人形には紺のフラノの生地で付け衿を作った。始めはケープにしようかと思っていたのだけれど、顔の表情に合わせて型紙を作っているうちに、だんだん小さい形の方が似合っているように思えて、リボンで結ぶ付け衿になった。





d0079147_16544192.jpg



d0079147_17495456.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-10-24 17:47 | 人形の服 | Comments(0)

毛糸のケープ

d0079147_1624079.jpg

二、三日前よりも、空気がひんやりと澄んで感じられる。だんだん秋が深くなってきた。

マリン風な雰囲気を意識して、トリコロールの色合いで編んだ、綿のセーターを着ている55センチの男の子の人形に、毛糸のケープを編んでいる。水色の毛糸にしようか黄色の毛糸にしようか迷った結果、黄色の方にした。水色だとちょっと、まとまりすぎてしまうような気がして。もったりしたボリューム感のある黄色の混じり糸の方がアクセントになって面白いかと。

最後はふちどりとすそにガーター編みを何段か編んでもう少し長さを出して、衿にボタンをつけて仕上げる予定。


       


d0079147_1620237.jpg



d0079147_1744759.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-10-17 17:42 | 人形の服 | Comments(0)

つないでみた。

d0079147_16395172.jpg

日の暮れるのがはやくなって、いつのまにか秋が深くなっていることに気ずかされる。

34センチの女の子がほぼ磨き終わったので、全体のかんじをみるために関節をつないでみた。時間をかけていつまでも磨いていると、質感が均一になりすぎてしまうので、もう少しかな、と思うあたりでつないでみる。ザラッとしているところとつるつるしているところのバランスが大切。バランスがいいと人形がいきいきしているように見えてくる。

頰やお腹などを、米ぬかを入れた綿の小さな袋で撫でるとほんの少し色が濃くなってきて、しっとりとした肌の質感に近づいてくる。

茶色の人毛のかつらをのせてみて、様子をみている。



d0079147_16394672.jpg



d0079147_18192472.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-10-10 18:19 | 人形の制作 | Comments(0)

顔描き

d0079147_16114339.jpg

柿の実が少し色ずき始めている。街路樹に赤い実もちらほらと見かける季節になった。

34センチの女の子の顔を描いている。一番大切な、目、の透明感が出るように描きすぎないように気をつけながらすすめている。顔全体の印象がしっとりとみずみずしく柔らかい感じになるように色を薄く重ねていく。

細かいところにとらわれすぎないように、ちょっと時間をおきながら、眺めては描いている。



d0079147_16112749.jpg



d0079147_16552999.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-10-03 16:54 | 人形の制作 | Comments(0)