<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かつらの依頼

d0079147_1793517.jpg

容赦なく照りつけてくる日差しの中で、風船かずらが風に揺れている。葉の中に見え隠れする風船を数えていると、ほんの少し涼しい気分になってくる。

女の子の人形のヘアースタイルが決まったのでかつら屋さんに送る注文書とそれに添えて送る物の準備をしている。頭の大きさと形が分かりやすいように、頭にサランラップをかぶせてセロテープを貼っていき、はずした時に形を保てるくらいの厚みがでてきたら、切ってキャップを作る。

明るめの色で、ゆるめのウェーブをかけたオカッパスタイルを注文する。



d0079147_1784160.jpg


d0079147_1850572.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-07-25 18:46 | Comments(0)

ヘアースタイル

d0079147_1742993.jpg

一日中、雨が降り出しそうなどんよりとした空。風もなくて空気がとろんとしているのでなんだか今がどの季節なのか一瞬わからなくなりそうになった。まだ梅雨が明けていなかったのかと、思いながら歩いていると、少し離れたところから蝉の声が聞こえてきた。

制作中の女の子の人形の胴体と足をおおまかに作ってから、関節を作り立たせられるようにした。そおっと頭をのせて、どんなヘアースタイルにしようかと考えているところ。以前見本用に染めたモヘアの糸を合わせて色と質感やウエーブのかんじをみている。


d0079147_1754544.jpg


d0079147_18421277.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-07-18 18:37 | 人形の服 | Comments(0)

顔の作りこみ

d0079147_1542646.jpg

本格的な夏がやってきた。昨日とは違う夏の光がジリジリと照りつけてくる。

制作途中の34センチほどの女の子の人形は印象が決まってきたので、イメージが薄れてこないように、顔を集中的に作りこんでいる。自分の心がだんだんと写っていっているような気がする。いくらか人間っぽくなってきた。もっとどこかの、誰か、のように見えてくるといい。

作りすぎて形が固く窮屈にならないように、のびやかな形の中に、凝縮した思いを込めたい。


d0079147_15423370.jpg


d0079147_1543287.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-07-11 16:23 | 人形の制作 | Comments(0)

足の修理

d0079147_21242285.jpg

霧のような雨が降ってはやんで、また降ってくる。まだ梅雨の折り返し点だ、と、通りすがりに聞いた誰かの会話が頭に浮かんできた。

ちょっとした不注意で足のつま先の部分が欠けてしまった人形の修理をしている。はり合わせてみてもあまり綺麗に上手くいかなかったので、もう一度同じように彫り返している。ほぼ似たような形になってきた。

最後に柿渋を塗って色を合わせていく。時間がたつと濃くなってくるので加減しながら色をつける。



d0079147_21242926.jpg


d0079147_22956.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2014-07-04 22:07 | 人形の制作 | Comments(0)