<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

混じり色のセーター

d0079147_1634884.jpg

先週出来上がった人形のセーターを編んだ。以前買っておいた毛糸をいくつか合わせてみたら、始めにイメージしていたグリーン系よりも、なんだか刻々と変わっていく夕焼けのようにいろいろな色が混じっている毛糸に惹かれた。離れて眺めたりしてから編み始めた。

着た時のゆとりは体の形が感じられるようにしたい。ゆったりしすぎないように、きつすぎないように、体を優しく包んでいるような大きさにしたい。一目二目の目數の違いに悩みながら編み目の製図をしてから始める。編みながらも、人形にあててみて確認しながらすすめる。

人形の量感と毛糸の量感のバランスがとても大切で難しいと思う。袖つけが出来たので着せてみたところ。



d0079147_164074.jpg


d0079147_17455994.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2013-08-30 17:44 | 人形の服 | Comments(0)

完成

d0079147_17465584.jpg

大きさ52センチの人形が完成した。手に持つとなかなかの重たさがある。体をつないでみた時、始めはバランスが少し悪くて安定感に不安があったけれど、じっくり調整していってしっかりと立つようになった。

顔の表情は柔らかく繊細に作りこみたいと思いながらすすめてきた。それに対して体や手足の表情はゆったりとおおまかな形の雰囲気を大切にしたいと思った。

髪の毛は、彫った線に色を染み込ませたり、線の形にエッジをきかせるように意識したり、布で色をこすりつけたり、表現方法に奥行きが出るようにいろいろ探してみた。自然な髪に見え、撫でたくなるような、可愛らしい頭の丸みが感じられるように、これからも探していきたいと思う。



d0079147_17382688.jpg


d0079147_1934117.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2013-08-23 17:48 | 人形の制作 | Comments(0)

お盆

d0079147_16123823.jpg

実家に帰って、またいつものように近くの川に行った。日中の暑さにくらべると、夕方の風がいくらか涼しく感じられた。

薄雲りだったので夕焼けは見られないかと、思っていたら西の空がうっすらと、オレンジ色に明るくなってきた。川の流れもオレンジ色に染まって、なんだかさっきよりもゆっくりと流れているように見えた。

かつて遠い日に、子供の私が見ていた風景を想い、目の前の風景の中に、子供の頃の自分の姿を思い浮かべてみた。

何を思いながらこの川を見つめていたのだろう。頰にあたる風の感触が過去と今を繋いでいるように思えた。



d0079147_16125382.jpg


d0079147_17157100.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2013-08-16 17:13 | Comments(0)

つないでみた。

d0079147_1623156.jpg

磨き足らないところがあるのだけれど、関節の確認の為に体をつないでみた。人形の大きさが55センチあるので、重たさも考えて太めのゴムを使った。玉結びにしたところが少しひっかかって通りが悪いので調整をしているところ。

顔のかんじもだいたい出来てきた。瞳は左右の焦点がピッタリ合いすぎると、表情に奥行きがなくなるような気がするので、微かにずらしてどこを見ているのかはっきりわからないくらいに、ぼんやりさせておきたい。

米ぬかを布の袋に入れたものを頰やお腹など、ところどころこすりつけたら、木肌がしっとりしてきて子供の肌の柔らかい質感に近くなってきた。



d0079147_1625918.jpg


d0079147_17512689.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2013-08-09 17:49 | 人形の制作 | Comments(0)

関節の穴開け

d0079147_15342341.jpg

荒めのサンドペーパーで、おおまかに磨いたところで、関節の穴を開け始めた。電動ドリルを使うので細かいサンドペーパーで磨いてつるつるしてからだと、押さえている手がすべりやすくなって危ない。手でしっかり押さえて、足に挟んだり安定がいい体勢をとるように気をつけながら開けている。

胴体はYの字を逆さにした形に開けて、ゴムを通せるようにする。何度やってもとても緊張する作業なので、開けた後、太めの針金で首から左右のももに通るかを確認できると、ほっとする。

慌てて失敗しないように、休みながらすすめている。



d0079147_15344016.jpg


d0079147_16455715.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2013-08-02 16:44 | Comments(0)