<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほぼ完成

d0079147_15481671.jpg

雨に濡れた八重桜が新緑の中に溶けこむように咲いている。今年の桜もそろそろおしまいだと思うと、少し名残惜しくなる。

制作をすすめていた人形がほぼ完成した。セーターを編んだり、パンツを縫ったり、靴下を編んだり、ひととおりコスチュームが出来て全部着せてから、全体のバランスを見ながら、髪や顔の仕上げをしている。

髪のかんじを細かく描写しないでも、しぜんに髪があるように見せたかったので、布を使って少しずつ薄く木にすりこんでいくように色をつけていった。なかなか決めどころがみつからなかったけれど、おでこのかたちや頭の骨格を意識したらなんとなく思っていたイメージに近づいてきた。濃くなり過ぎないうちに、手を休めて離れて眺めて見ている。



d0079147_17513334.jpg


d0079147_1752770.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-04-27 17:49 | 人形の服 | Comments(0)

体をつないでみた

d0079147_16384067.jpg
d0079147_1642024.jpg

梅にも桜にも、みずみずしい葉がついてきた。銀杏にもちゃんと銀杏の葉の形をした小さな赤ちゃん葉がついて、日ごとに季節が変わっていくのを感じる。

制作中の人形をつないでみた。つなぐ時電動ドリルで穴を開けたり、関節にピアノ線を入れたりの作業は、何度やってもとても緊張する。人形を傷つけないように、自分の手も怪我しないように。無事につながるとやっぱりほっとして嬉しい。

背丈を測ったら思っていたより1センチ大きくて、34センチになっていた。顔描きや髪の色は少し抑えめにしておいたので、後から服を着せたりして、様子を見ながら描き足していこうと思う。



d0079147_194193.jpg


d0079147_1942963.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-04-20 19:02 | 人形の制作 | Comments(0)

細部の磨き

d0079147_15415669.jpg
d0079147_16544035.jpg
いっきに咲いた桜の花が、ひらひらと舞い始めた。夕暮れ時、公園のジャングルジムの下がピンク色に染まっていた。満開に咲いている時もほんとうに綺麗だけれど、風にひらひら舞っているのは、なんてしみじみと綺麗なんだろう。

制作途中の人形の細部を作りながら磨いている。最後はサンドペーパーの目の細かさを変えながら、仕上げていく。ふわっと柔らかそうで、プックリした耳や手になるようにと、思いを込めながら磨いている。

作業が細かくなっていくと、もう少しもう少しと夢中になって、つい自分の手に疲れを溜め過ぎてしまうので、手を休ませるタイミングが難しい。早く先にすすみたい気持ちを抑えながら、ひと休みして眺めている。



d0079147_18114892.jpg


d0079147_1893918.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-04-13 18:08 | 人形の制作 | Comments(0)

桜の季節

d0079147_16235053.jpg

6時を過ぎても、真っすぐに伸びた細い道の向こうに、夕焼けがまだうっすらと残っているのが見えた。ようやく桜の花もほころんで、ほんとうに春を迎えたという気分になった。

制作中の人形は磨いている途中のだいたいのところで、髪の毛を描いてみた。どうも毛のタッチが強すぎるような気がしたので、おもいきってもう一度磨いて消してから、毛を描かないで、髪の感じを出せないか、といくつか実験をしてみた。

毛先の硬い筆でこすったり、硬さの違う布でこすったりしてみた。木に染み込んでいく時、変なしみにならないように、頭の形に沿うように気をつけながら乾くのを待ちながら薄く重ねていった。

セーターを着せたいので、最後は毛糸の色や質感とのバランスをみながら、決めていこうと思う。



d0079147_18155071.jpg


d0079147_18153720.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-04-06 18:13 | 人形の服 | Comments(0)