<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

33センチの人形

d0079147_16192867.jpg

クリスマスの頃に手作りのディスプレイがなんだか可愛らしかった近くのタバコ屋さんを、通りがけに見ると、竹の筒にネコヤナギと桃の花が飾ってあった。久しぶりにネコヤナギを見ていたら、遠くなったずいぶん昔の春が、ふっと頭の中をよぎっていった。

33センチの人形を作り始めた。顔のイメージを追いかけながら、手を加える度に、近づいたり離れていったりしている。

意識的に彫って出来た形の部分と、たまたま意図しないで出来た形の部分がある。意図しないで出来た形の方がどうもいきいきしているように思える。全体の形のつじつまを合わせたい気持ちと、いきいきしたところを残したい気持ちとが、重なってくる。

つい夢中になって彫って、日差しの傾きが変わって離れて見て、こんなかんじだったんだと、はっとする。


d0079147_17523077.jpg


d0079147_17524349.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-02-24 17:50 | 人形の制作 | Comments(0)

ギャラリー ぶんかとう 『2012 創作和人形展』

ギャラリー ぶんかとう[福岡県行橋市] 『2012 創作和人形展』

2012年2月25日(土)~3月4日(日)

am11:00~pm6:00 会期中無休

ギャラリー ぶんかとう ホームページ


2体出品します。お近くの方はどうぞお越し下さい。



d0079147_18182163.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-02-20 17:54 | 人形の展覧会 | Comments(0)

第6回 和の創作人形『雛遊~ひいな~』展

第6回 和の創作人形『雛遊~ひいな~』展

倉敷美観地区内 ギャラリー十露(本館全館にて)開催

2012年2月18日(土)~26日(日)

平日:1100-16:00 土日:10:30-17:00  最終日は15:00まで

■岡山県倉敷市本町3-9 ■TEL086-423-2577



d0079147_17262980.jpg



4体出品します。お近くの方はどうぞお越し下さい。


詳しくはこちらをご覧下さい。


d0079147_17462234.jpg

出品作家紹介動画




d0079147_185048.jpg

展示風景動画





d0079147_17471836.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-02-18 17:32 | 人形の展覧会 | Comments(0)

綿入りちゃんちゃんこ

d0079147_161254100.jpg

気持ちのいい青空が広がって、近くの公園に行くと、紅白の梅がぽつぽつと、ほころび始めていた。まあるい花びらを見上げていると、背中越しに「茶色っぽくてなかなか紅くならなかったのよね、ようやく紅くなったわね。」と話しながら歩く人の声が聞こえてきた。なにかほっとしながら、春の訪れがいっそう待ち遠しくなった。

福岡県にある「ギャラリーぶんかとう」での「2012創作和人形展」に出品するため、先日作った綿入り半纏に続いて、綿入りちゃんちゃんこを作った。半纏の人形は33センチだったのだけれど、ちゃんちゃんこの人形は23センチなので、和裁に慣れていないこともあってかなり手こずって作った。やはり衿つけがなかなか一度では上手くいかない。黒いベッチンは端がほつれやすいのも縫いながらあせってくるところ。なんとか、綿を入れてプクッと仕上がった。

使った生地は不規則な水玉模様の着物の端切れで、銀座のアンティークモールの中のお店で妙に惹き付けられて買ったもの。この人形には、この模様の生地を着せたい、となぜか見た時からそう思えた。着せてみて、やっぱりこの生地で作ってみて良かったと思った。



ギャラリー ぶんかとう[福岡県行橋市] 『2012 創作和人形展』

2012年2月25日(土)~3月4日(日)

am11:00~pm6:00 会期中無休

ギャラリー ぶんかとう ホームページ


2体出品します。お近くの方はどうぞお越し下さい。



        ・・・・・・・・・・・・・・・・




第6回 和の創作人形『雛遊~ひいな~』展

倉敷美観地区内 ギャラリー十露(本館全館にて)開催

2012年2月18日(土)~26日(日)

平日:1100-16:00 土日:10:30-17:00  最終日は15:00まで

■岡山県倉敷市本町3-9 ■TEL086-423-2577


4体出品します。お近くの方はどうぞお越し下さい。

 

詳しくはこちらをご覧下さい。



d0079147_19144887.jpg


d0079147_1915377.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-02-17 17:39 | 人形の服 | Comments(0)

綿入り半纏

d0079147_1612590.jpg
d0079147_1625665.jpg

先週から、作り始めた綿入り半纏は、基本の半纏の形が出来て、だいぶ完成が近づいたつもりになっていたら、そこからが悩みながらで、思ったよりもずっと時間がかかってしまつた。。

頭の中では判ったつもりでも、やってみるとすんなりいかない。なによりも初めて作る綿入り半纏なので、綿を入れる工程がなかなかのみこめなかった。

まず表地をひっくり返して背中側から綿を置いていって、前側に持っていって、でもそこからがどうなるのか、しばらくつまずいて、表地や裏地を何度もくるんと、ひっくり返してみながら、あれっと、気がついて綿をくぐらせる通り道がどうにか見つかった。

綿の厚みもどのくらいにしたらいいのか悩んだけれど、モコモコさせたかったので少し厚めにしてみた。人形に着せてさわってみると、綿の柔らかい感触が温かくて気持ち良かった。



d0079147_1833480.jpg


d0079147_18332062.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-02-10 18:32 | Comments(0)

和装

d0079147_16235199.jpg

福岡県にある「ギャラリー ぶんかとう」での、『2012 創作和人形展』に出品するので、人形に半纏を作っている。

温かそうな、綿入り半纏を作ってみたいと思ったので、和装は初めてなのだけれど、 本や自分の着ていた半纏を見ながら人形のサイズの型紙をおこしてみた。縫ってみると、衿付けが上手くいかなかつたけれど、何度か修正しながら縫って合わせていって基本になる形が出来てきた。

和裁の技法や用語も初めて知ることだらけだけれど、なんとか作りながら覚えていって、モコッとした綿入り半纏を着せてやりたい。



ギャラリー ぶんかとう[福岡県行橋市] 『2012 創作和人形展』

2012年2月25日(土)~3月4日(日)

am11:00~pm6:00 会期中無休

ギャラリー ぶんかとう ホームページ



d0079147_18471458.jpg


d0079147_1847277.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2012-02-03 18:45 | 人形の服 | Comments(0)