<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パジャマ

d0079147_16345594.jpg

お昼頃、日差しが明るかったので、少し寒さが緩んだのかと思って外にでると、年末らしく空気がピリッと冷たかった。

夏に人形を買って下さった方から頼まれて、冬のパジャマを作った。小さい人形は袖つけが難しいのでラグラン袖にしてみた。お風呂あがりに着る部屋着のようなムードになった。生地は薄く紅茶で染めて、顔色と馴染むくらいの生成りの色にしてから縫った。

家にある21センチと18センチの人形にモデルさんになってもらって、着せてみた。



d0079147_18112443.jpg


d0079147_18113945.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-12-30 18:09 | 人形の服 | Comments(0)

年の瀬

d0079147_17503262.jpg

日が暮れてから、人通りの少ない道で、素敵なクリスマスのディスプレイを見ると、とても嬉しくなっておもわず立ち止まってしまう。ドアに綺麗なリースを飾る家も増えて、眺めながら歩くのも楽しい。

制作途中の人形は、全体のかんじが出来てきたので立たせてみた。上から見たり、下から見たり、横から見たり。

ここから先、細かいところを作っていく時も、全体で見た時の量感の魅力的な流れを探していきたい。細かく作ることに、とらわれないで、形の抑揚を感じながら作りたい。



d0079147_17505533.jpg


d0079147_17515232.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-12-23 17:37 | Comments(0)

かつら

d0079147_162068.jpg

一ヶ月前に注文しておいたかつらが、予定どおりに出来上がってきた。箱から出す時いつもわくわくする気持ちと、サイズは大丈夫か、色はどうか、人形のイメージにあっているか、と少し心配な気持ちが入り交じる。

すぐに人形に合わせてみて、大丈夫そうなのを確認してから、前髪のカールが強めになっているので、手に水を少しつけて自然なかんじにほぐしてみている。

モヘアなのでとても柔らかくて触っていると、温かくて気持ちいい。



d0079147_1872498.jpg


d0079147_187442.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-12-16 17:58 | Comments(0)

師走の気分

d0079147_16341545.jpg

歩いていると、紅いポインセチアをあちこちで見かけるようになった。よく通る道のタバコ屋さんのウインドーにも、手作りのクリスマスのディスプレイがされてなんだか楽しくなる。

制作途中の人形の顔を作っている。探している表情が見え隠れしながら、なかなか見えてこなかった。迷いながら手を動かして、刃物を研いだり、少し時間を開けたりしながらすすめた。

手を休めて作業机に戻った時、ふっと探していたかたちが見えかけてきたような気がした。逃げないうちに急いで手を動かした。

やっと手が自然に動きだした。



d0079147_18344071.jpg


d0079147_18351268.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-12-09 18:32 | 人形の制作 | Comments(0)

冬景色

d0079147_1611255.jpg

いっきに気温が下がって、真冬のような寒さになった。そのせいか、どんよりとした空の下で赤や黄色の楓や銀杏が眩しいくらいに綺麗だ。通り過ぎる人と思わず一緒に立ち止まっていた。

新しい人形を作り始めた。先日まで作っていたのと、同じ大きさの23センチの女の子。前回、久しぶりに女の子を作ったら、また女の子を作つてみたくなった。優しい穏やかなかんじの子を作りたい。

はじめのうちは大きく彫るところが多くて手が疲れやすいので、時々手を保護する為に、テーピングをしてみたりしている。



d0079147_1914740.jpg



d0079147_192291.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-12-02 18:54 | 人形の制作 | Comments(0)