<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バランス

d0079147_1534393.jpg

先日、プランターに植え替えたパンジーが元気に花を咲かせている。横を通る度にのぞきこんでしまう。10月ももうすぐ終わり、空気が澄んで夕焼けがいっそう綺麗に見える季節になった。

制作中の女の子の人形は、手足のかんじが出来てきたところ。気がつくと、いつもより少し頭が大きめになっていた。でも、全体をみると、これも子供らしさが強調されて、面白いかもしれないと、眺めて見ている。

バランスは、大きさだけで良いか悪いかを判断するのではなくて、ひとつひとつの形と全体のまとまった時の形の雰囲気も含めて、魅力的かどうかが問題なのだと思う。

先に進めたくて、細部を作ることの方に気持ちが行ってしまいすぎないように、自分の求めている形を感じながら作りたい。



d0079147_17195187.jpg


       ・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー ぶんかとう[福岡県行橋市] 『 2011 創作洋人形展 』に5点出品させていただきます。

お近くの方はどうぞお越し下さい。

2011年10月22日(土)~10月30日(日)

am11:00~pm6:00 会期中無休

ギャラリー ぶんかとう ホームページ




d0079147_17231859.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-10-28 17:16 | 人形の制作 | Comments(0)

女の子の顔

d0079147_15224123.jpg

家の近くの花屋さんの前を通りかかったら、色々な色のパンジーが綺麗に並んでいた。一つの色が気になって、もう手に買い物を持っているのでどうしようかと思いながらいったん歩きだし、やっぱり買うことにした。

淡いピンクの真ん中に濃い紫がにじんだように入っていて、その紫の中に筆でポイントに入れたような黄色がピッと入っている。可愛らしさと微かにアンニュイな雰囲気を持っているようなところに惹かれ、離れがたくなってしまった。

だいたい23センチくらいの大きさの女の子の人形を作り始めた。始めて2、3日女の子だから可愛くしなくては、という思いが強すぎて、なかなか気持ちが形にのっかっていかなかった。やっと邪魔な意識が消えてきて、集中して作っているうちに、自分の気持ちが形に重なってきた。



d0079147_1847020.jpg




       ・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー ぶんかとう[福岡県行橋市] 『 2011 創作洋人形展 』に5点出品させていただきます。

お近くの方はどうぞお越し下さい。

2011年10月22日(土)~10月30日(日)

am11:00~pm6:00 会期中無休

ギャラリー ぶんかとう ホームページ



d0079147_18521195.jpg


d0079147_1853619.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-10-21 18:37 | 人形の制作 | Comments(0)

完成

d0079147_1835241.jpg
d0079147_1812871.jpg

秋が少しづつ深まって、近所を歩いていても色々な木の実を見かけるようになった。名札をつけられた大きなエンジュの木に沢山ぶら下がっている小さくてまだ青いサクランボのような実、名前のわからない木の綺麗な紅い実。木の実を見つけるとなぜか嬉しくなってくる。色づき始めた葉の中に光っている様子が愛おしく思える。

18センチの人形が完成した。最後の顔を描くところは、いっきに仕上げないで、前回作った、てぬぐいの生地で作った、米ぬかを入れた袋でこすって艶の出るかげんを見ながら仕上げた。

おでこに艶が出てきたらたくましい子供になってきたような気がした。



d0079147_17585659.jpg



       ・・・・・・・・・・・・・・

ギャラリー ぶんかとう[福岡県行橋市] 『 2011 創作洋人形展 』に5点出品させていただきます。

お近くの方はどうぞお越し下さい。

2011年10月22日(土)~10月30日(日)

am11:00~pm6:00 会期中無休

ギャラリー ぶんかとう ホームページ




d0079147_175983.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-10-14 17:54 | 制作の想い | Comments(0)

顔描き

d0079147_1671537.jpg

昨日の夜の雨が上がって、雲一つない真っ青な空が高く広がっていた。黄色いコスモスもいっそう鮮やかに見えた。

磨いてから、関節をつなぐ為の穴を開け、ゴムをひっかける棒を入れ終えると少しホッとする。

午前中に顔を描き始めた。お昼寝から目をさまして、まだ半分夢の中にいるような男の子に話かけるようなイメージで描いた。描きすぎないように、離れてみたり、体の上に置いてみてバランスをみたりしながらすすめている。

午後になって西日が強く差し込んできたので、最後の仕上げは急がないで、また午前中の光で描くことにした。



d0079147_17575321.jpg


d0079147_1758447.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-10-07 17:54 | 人形の制作 | Comments(0)