<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イギリスの毛糸のセーター

d0079147_181138.jpg

朝、曇った空を見ていると、一瞬夏の終わりのような気がした。お昼頃、細かくふわーっと降ってきた雨と湿気ている空気に、ふっと梅雨のころのような気がしたり、なんだか夏の真ん中にいる実感が湧いてこなかった。少し陽がさしてきてやっと夏らしい気分になってきた。

先日、銀座での個展の時、買って下さった方からの依頼で、人形のセーターとパンツを作っている。顔の雰囲気に合いそうな色のイギリスのツイードの毛糸で編んだ

編んでいると、個展前、数ヶ月間のことが頭に浮かんでくる。展示の仕方に関しては、今まで自分がやったことのない方法をを試みることができてよかったと思う。展示の仕方も人形もこれでいいかは、まだわからないので、ゆっくりと時間をかけてふりかえりながら、考えていきたいと思う。

手を動かして編み進めていくうちにだんだんと、いつもの制作の気分に戻ってきているように思えた。


d0079147_17331131.jpg

d0079147_17332822.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-07-29 17:30 | 人形の服 | Comments(0)

ドールシンフォニー <創作人形展> in 京都

d0079147_1943821.jpg


2011年7月20日(木) 〜 24日(日)

10:00〜18:30(最終日17:00)

ドールシンフォニー <創作人形展> in 京都 Vol.3

京都文化博物館 5階ホール

京都市中京区高倉通三条上ル

TEL 075-222-0888


8体出品しています。お近くの方はどうぞお越し下さい。


d0079147_1945940.jpg


d0079147_16271492.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-07-21 16:27 | 人形の展覧会 | Comments(2)

今回の個展の展示方法のこと

d0079147_1637374.jpg
d0079147_15554866.jpg
d0079147_16372867.jpg
d0079147_16525483.jpg


前回の同画廊での個展の時は、小さい人形の飾り方が低くて、少し顔が見えにくかったので、今回は見る時の目線の高さを意識して、見やすい展示をこころがけてみようと思った。

飾りつけの時は、先日作った、珪藻土を塗った白い箱5つを壁に取り付けてから それぞれ中に人形を入れた。画廊にある展示用の台を2つ使って大きめの人形を置いてみた。雰囲気が決まってきてから、古材の板の棚を3つ壁に付け、最後に人形が倒れないように、テグスで補強した。

いらして下さった方に、一体づつゆっくりと人形に向き合って見ていただけたらと、思いながらスポットライトを少し落としてみたら、影が柔らかくなって全体の空気感が出てきた。



d0079147_16382869.jpg




         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0079147_1962213.jpg

[画像をクリックすると拡大します。]



2011年7月20日(木) 〜 24日(日)

10:00〜18:30(最終日17:00)

ドールシンフォニー <創作人形展> in 京都 Vol.3

京都文化博物館 5階ホール

京都市中京区高倉通三条上ル

TEL 075-222-0888


7、8体出品します。お近くの方はどうぞお越し下さい。



d0079147_16323428.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-07-15 17:17 | 人形の展覧会 | Comments(2)

「個展」終了いたしました。

お暑いところいらして下さった方々に、心から感謝しております。

人形をとおして、新しい出会いがあったり、懐かしいお顔にお会いできたり、とても意義深い個展となりました。

沢山の励ましの言葉を頂きまして、これからもいっそう制作に励んでいきたいと思っております。

d0079147_1911439.jpg

d0079147_1991981.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-07-11 19:08 | 人形の展覧会 | Comments(0)

「個展」始まりました。

〜7月10日(日)まで 東京・銀座「柴田悦子画廊」にて個展をやっています。

お近くにお越しのさいはどうぞお立ち寄りください。

私は毎日、在廊しております。


d0079147_22191851.jpg


『長谷川裕子人形展ー夏の日の子供ー』

2011年7月4日(月)〜7月10日(日)

12:00~19:00(最終日17:00まで)

柴田悦子画廊 ←展示の様子が見れます 

東京都中央区銀座1−5−1 第3太陽ビル 2F

TEL・FAX 03-3563-1660


d0079147_14591433.jpg


d0079147_23152684.jpg

d0079147_22245431.jpg




 
[PR]
by hirokodoll | 2011-07-04 22:19 | 人形の展覧会 | Comments(0)

パンツ作り

d0079147_16592399.jpg

個展がだんだん近づいてきた。見ているうちに、はかせておいたパンツがほんの少しだけ、ゴワッとしたかんじが硬すぎるかもしれない、と気になり作り直すことにした。

以前、紅茶で染めておいた麻の涼しそうな生地と迷ったけれど、この人形には、ほんとうの子供の下着の肌触りのような生地のほうが似合いそうだと思って、オーガニックコットンのジャージにした。

はかせた時に人形の体と生地の間にゆるすぎず、きつすぎぐ、ちょうどいいゆとりができたので、空気がふわっとおしりを包んでくれそうな気がした。



      

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


『長谷川裕子人形展ー夏の日の子供ー』

2011年7月4日(月)〜7月10日(日)

12:00~19:00(最終日17:00まで)

柴田悦子画廊

〒104-0061東京都中央区銀座1-5-1 第三太陽ビル2F

TEL・FAX 03-3563-1660


d0079147_1823362.jpg



d0079147_18232522.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-07-01 18:21 | 人形の服 | Comments(2)