<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

形の流れ

d0079147_15235754.jpg

いろんな角度から形の流れを追いかけたいと思っている。もっといい形はないか、この流れだけではなくもっとこっちからの流れも意識したほうがいいのでは、と疑問を投げかけながらすすめている。

柔らかさを現す量感の流れ、温かさを現す量感の流れ。



d0079147_18434661.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-01-28 18:38 | 人形の制作 | Comments(0)

顔作り

d0079147_15512660.jpg

毎日寒いけれど、お天気がいいので青い空が気持ちいい。近くの公園の梅が紅白に隣合わせに咲いていた。ふっくらと丸い花を見ていると春が訪れたような気分になってくる。

足のもものボールを作って立たせてみてから、手を作って全体のバランスを見た。だいたいいいようなのでまた顔を作りだした。

いつもより意識的に小刀を使って直線的に大きな形のながれを探してみている。彫刻刀と少し違う形の残り方になるので、両方の性質をうまく生かせたらいいと思う。

作為ではなく、偶然できた面白い形を見落とさないようにすすめていきたい。



d0079147_17515526.jpg


d0079147_17521665.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-01-21 17:47 | 人形の制作 | Comments(0)

バランスを見ながら

d0079147_1926371.jpg

冷え込んでいる空気の中、山茶花の白い花がまだ少し残って咲いている。真っ白な花びらが愛おしく思えた。

作っている途中の18センチの人形、バランスを見ながらすすめている。ある程度顔のかんじが決まってこないと、雰囲気がよくつかめないので耳や首の押さえておかなくてはならないポイントの形に気をつけながら作っている。顔を下から見たり真上から見下ろしてみると耳の位置に左右のくるいがあるのでどこまでそれを直していくか、考えているところ。まったく左右対称でもつまらないような気がするし、微妙なぶれがあってもかげんによっては表情の一部になっていくかもしれない。

やっぱり多少のくるいがあってもそこばかり見ていないで先にすすめてみよう、すすめながら考えよう。

d0079147_17545064.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-01-14 18:10 | 人形の制作 | Comments(0)

お正月開け

d0079147_1646204.jpg

毎年、実家の近くの神社で初詣をする。今年もまた同じところでお参りをした。帰り道お天気が良かったので夕日が明るくさしてきた。オレンジ色になった面白いかたちの雲を追いかけながら散歩した。日が山の向こうに沈み、空がだいぶ暗くなっても桃色の稜線が名残りを惜しむように残っていた。

東京に戻りお正月も開けると、いちだんと空気が冷え込んできた。でも春に向かっての寒さだと思うと寒さもちょっと違って感じられる。

作りかけた人形を手に、やっと今年の気分になってきた。


d0079147_16463978.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-01-07 16:45 | 制作の想い | Comments(0)

元旦

d0079147_17281476.jpg
d0079147_17312218.jpg

d0079147_1732916.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2011-01-01 17:32 | Comments(0)