<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

次の人形の準備

d0079147_15145551.jpg

先日まで作っていた人形は仕上げる手前でそのままにして、時々横目で見ながら、次の人形の準備をしている。

途中にしてある人形はなんとなく人間ぽい、リアルなかんじがして、これはこれで妙な面白さは出てきたような気がした。次に作る人形はほんの少し単純化させた選んだ形を見つけていきたいと思っている。自分の想いを凝縮したようなかたち、ちょっと愛嬌のあるかたちを探したい。

前の人形と比べると2センチくらい小さいのでだいたい18センチになる予定。


d0079147_1732323.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-12-24 16:57 | 人形の制作 | Comments(0)

つないでみた

d0079147_16154873.jpg
d0079147_16172690.jpg

ぐっと寒くなってきた。綺麗に色づいていた葉もだんだん残り少なくなってきた。葉の落ちる木は葉を落とし、赤く実をつけるものはいっそう鮮やかになり、木々もきちんと年をしめくくろうとしているように見える。

磨いている途中だったけれど、頭の中に浮かんでいたイメージが逃げないように、顔を薄めに描いた。ある程度自分の今の気持ちと重なって、決まっていないと迷いだして、手を入れすぎて形が単調になってしまう。いったんのびやかさがなくなってしまった形をいきいきとさせるのはとても難しいので、早めかと思ったけれど描いてみた。

なんとなくためらいがちな雰囲気の表情になったので、それに似合うような磨きかげんを探している。

つないで体全体のかんじを見ながらすすめている。


d0079147_1514346.jpg

『クロワッサン・プレミアム』(マガジンハウス)2月号 載りました。


[PR]
by hirokodoll | 2010-12-17 18:10 | 人形の制作 | Comments(2)

試作

d0079147_1684343.jpg
d0079147_17571563.jpg

人形を展示する時に、穴ぼこのような空間がある箱に飾ってみたらどうだろう、と思っていたのでダンボールで作ってみた。人形との大きさのバランスを見ている。もう少し深さがあったほうが、空間がゆったりしていいだろうか。

箱の上から電球で明かりを入れたらどうなるか、実験してみている。

他の大きさのも作ってみたり、しばらく眺めてから木で作ろうと思っている。


d0079147_17575737.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-12-10 17:52 | 人形の制作 | Comments(0)

顔つくり

d0079147_15125461.jpg
d0079147_15131458.jpg

山茶花の枝がごおっと音をたてるほどの強い風に揺らされて、白い花びらがひらひらと舞っている。12月にしてはやけに温かで妙なお天気だ。

ここ数日、顔をつくっている。顔と体とだいたい同じくらいにすすめたいとは思いながら、やっぱり顔が少し先にすすんでいないと気持ちが落ち着かない。

量感のかすかな流れを追いかけながら、ぼんやりと頭の中に浮かんでいるイメージを探している。目、鼻、口へつながっていく途中のかたちが難しい。抑揚を感じるようなかたちにしたい。顔の表情を決めたくなって先を急いでしまうと堅くなってしまいがちなので、なるべくかたちそのものの方に意識を集中させて作るようにしている。目からおでこ、頭へのつながり。口から頰、耳へのつながり。

だんだん自分の気持ちと、人形がしっくり重なってきた。



d0079147_1724163.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-12-03 17:20 | 人形の制作 | Comments(0)