<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

頭のかたち

d0079147_13374474.jpg
d0079147_13375442.jpg

次に作りたい小さな人形の顔を石塑粘土で作っている。だいたい全身が19㎝と21㎝くらいの大きさになる二つ。

おもわず撫でたくなるような愛くるしい頭のかたちを探したくて、まずは木を彫る前に粘土で作ってみている。

以前作ったのと見比べたり、気に入って集めたポストカードなどを眺めている。

d0079147_14414033.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-08-27 14:37 | 制作の想い

完成

d0079147_1504265.jpg
d0079147_151918.jpg
d0079147_1515464.jpg
d0079147_1521984.jpg

六月から作っていた35㎝の人形が完成した。子供の柔らかい肌のかんじや温かさがだしたかったので、できるだけすべすべに磨いた。磨くのはそれほど力を使わないわりには、いつの間にか夢中になって長い時間作業してしまうので、かなり手に負担が残って油断をすると危ない。何度かはっとしながらこのくらいか、と思えるところまですすめた。

水彩で顔を描いて体をつないで、ちゃんと一人で立てるかを確認する。立てた時がいつもほっとする瞬間だ。

まだ色白の人形を眺めながら、だんだんと木の色が灼けて少しづつたくましい子供の雰囲気になってくるのを想像してみる。

d0079147_16525051.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-08-20 16:51 | 人形の制作 | Comments(2)

帰省

d0079147_14272478.jpg

台風が北上するのと同じタイミングで帰省した。家に着く頃には、通り抜けていったのか黒い雲の向こうから夕焼けが見えてきた。

お墓参りに行くと、風があってひぐらしの声があまりに涼しげだったのでうっかり夏も終わりか、という気分になってしまった。

東京に戻るとまだジリジリと夏の日差しが照りつけていた。

d0079147_14495740.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-08-15 14:49 | 制作の想い | Comments(0)

顔を描く一歩手前

d0079147_145639.jpg

ようやく体や手足が磨き終わった。顔を描く前に、イメージを確かめるために何枚かスケッチしてみた。描いているうちに集中してきてなんだかすっと、心が落ちついてきた。


d0079147_14561687.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-08-06 14:57 | 人形の制作 | Comments(0)