<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新しい下着

d0079147_1563276.jpg
d0079147_1562080.jpg
d0079147_156010.jpg
d0079147_155505.jpg

以前作った人形に、まだ下着を着せていないのがあって、ずっとなんとなく気になっていた。ちょっと気分転換に、新しいデザインの下着を作ってみた。

いつもはこのオーガニックコットンのスエット生地で前開きシャツとパンツを着せているけれど、上と下がつながったロンパース型のも、似合うかもしれないと思い、型紙をおこした。しつけ糸で仮縫いをして何度も試着させて型紙を修正してすすめていく。単純なデザインでも体のボリュームにちょうどいいゆるみを出すのには神経をつかう。すこしでもゆるすぎると、可愛くなくなってしまう。体のシルエットを大切にするために型紙作りは慎重でありたい。

共布でくるみボタンを作ってボタンの穴を手でかがって出来上がった。着せて人形を持ってみると、パンツの時のウエストのゴムの感触がないので、お腹とおしりのふくらみが、するんと手の中に感じられた。

d0079147_1745857.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-07-30 16:57 | 人形の服 | Comments(0)

顔磨き

d0079147_16265594.jpg
d0079147_16275122.jpg

表情がよく見えやすいように、磨いてみている。心がけなくては、と思うのは、最初の印象を大切にする、ということ。つるつるに磨くことの方に気持ちが傾きすぎてしまうと、人形と会話しながら作るのを忘れてしまう。抑揚のあるいい形を見つけるには、先をいそがないこと。でも実際には、ついつい夢中になってこまめに手を休められない。

柔らかい生まれたばかりの清潔さ、を出したい。たよりなげでいながら、生命力を感じるものにしたい、いろいろな思いが頭の中をよぎっていく。

d0079147_17322158.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-07-23 17:33 | 人形の制作 | Comments(0)

手を作る

d0079147_15343760.jpg
d0079147_15344753.jpg
d0079147_15345727.jpg

手を作っている。ひじの関節のおさらとボールや、手のひらの作りこんでいくところがちょうど、木の断面の堅い木口(こぐち)なので、思うようにすすまない。念入りに刃物を研いだつもりでもなかなかてごわい。すべって自分の手を切らないようにふだんよりも体に力が入ってしまうので、どうしても疲れがたまりやすくなってしまう。無理をしないで体を休ませるタイミングを感じるのも大切なことだと思う。



d0079147_17342856.jpg

『喜多川歌麿 <風俗美人時計 子ノ刻 妾>』部分



[PR]
by hirokodoll | 2010-07-16 17:33 | 人形の制作 | Comments(2)

関節のお皿とボール

d0079147_15291272.jpg

膝のボールと、ももの方のお皿の大きさの微調整して積み重ねた。ぐらつかないか確かめながら胴体をのせていく。横からも、後ろからも不自然に傾いていないかを見る。安定するまで少しづつ微調整する。

頭をのせた時、重心が頭のてっぺんから足の平まですとーんと、感じられるようにしたい。人形がまるで自分の意志で立っているかのように、足がぴたっと地についているような印象になるのを目指している。

d0079147_17545292.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-07-09 17:14 | 人形の制作 | Comments(0)

温かなかたち

d0079147_1622538.jpg

彫ったり磨いたりしながらすすめている。磨いてすべすべしてくると、でこぼこしている時よりも形がすとんと、見えやすくなってくる。手も足も思わずさわりたくなるような可愛らしいかたちにならないだろうかと、思いながら作っている。お腹を磨いていると、ふと微かにふくらんだりへこんだりする可愛いお腹が頭に浮かんできた。こんな温かさをかたちにできないだろうか。さわった時、手の中にぬくもりを感じるようなかたち。

胴体に首を入れるお皿の穴を彫って顔をのせると、顔だけ見ていた時よりも、ぐんとひとりの子供になってきたかんじがしてきて嬉しい。早く立たせてみたいけれど、膝やももの関節は木の断面の堅いところなので、自分の手を痛めないようにじっくりやらなくては。


d0079147_1833881.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-07-02 18:04 | 人形の制作 | Comments(2)