<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

浅草橋の問屋さん

d0079147_15413372.jpg
d0079147_1541443.jpg
d0079147_15432991.jpg
d0079147_15434130.jpg
d0079147_1543515.jpg

人形の体をつなぐゴムを買いに浅草橋に行った。ディスプレイ用品やアクセサリーなどいろいろな問屋さんが並ぶ中、大きく「紐屋」と書かれた看板が目立っている。そこでいつも丸ゴムを買っている。普通パジャマや肌着に使われているのは、平べったいゴムで何年かすると伸びてしまう。丸ゴムはそれにくらべると、だいぶ丈夫で長くもつ。でもあまり人形の他に用途がないらしくこのお店でしか見かけたことがない。

以前靴に使うハトメのとても小さいのを買って、それを打ちつける時のちょうどいい金具を持っていなかったので、ハトメ専門の問屋さんにも行った。ベルトのバックルなどもあって見ているだけでも面白い。

足をのばして知人に教えてもらった生地屋さんにも行ってみた。アメリカのコットンプリントの可愛らしい生地がたくさんあった。隣のお店も同じ経営らしく、こちらはヨーロッパものの風合いのいい麻やタフタがあってどれも素敵でワクワクしてくる。

斜め向かいには昔、料亭だった建物をそのままギャラリーにしているところがあって、柳橋の風情を残しているいっかくがある。

少し歩くと隅田川沿いの遊歩道に出られる。ここからの眺めはなかなか気持ちがいい。ひと休みして帰った。



『内田武雄商店』 台東区柳橋1ー13ー5

『三洋商会』 台東区三筋1ー1ー17

『Cotton Family』『Kaleidoscope』東京都台東区柳橋2-2-1

『lucite gallery( ルーサイト ギャラリー)』台東区柳橋1-28-8

d0079147_15443466.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-06-25 15:45 | 人形の服 | Comments(2)

人形との距離

d0079147_15391197.jpg

制作の途中、手を休める時、目や口のちょっとした形が思うようでなくて、なかなか彫刻刀を置けなくなる。骨組みの大きな形をしっかりしておけば、後はなんとかなるのだから大丈夫、と自分に言い聞かせる。でも少し離れてふりむくと、また彫刻刀を手にしてしまうこともしばしば。気に入ってくるまでは、なんともはなれがたい気持ちになってしまう。

まぶたのまわりのふっくらとしたかたちをさがしている。細かい面と面の向きを確認しながら、面がどうつながっていけばいいのか、面の向きのかわりめはどこか。目頭の微妙な厚みも出したい。でも小さな部分を気にしすぎるとかえって堅い雰囲気になってしまうこともあるので気をつけなくては。

作っているうちに、自分の中で人形との距離が少し近づいてきたような気がする。

d0079147_17364258.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-06-18 17:34 | 制作の想い | Comments(0)

特徴

d0079147_1614474.jpg

梅雨に入る前の貴重な晴れ間、少し生暖かいとろんとした風が吹いてくる。紫陽花は日ごとに水色から紫にかわっていっている。

制作していた35㎝の人形と同じ大きさの顔をもう一つ作り始めた。作りたい顔のイメージが一つの人形の中でだぶってこないように、もう一つ作ってみようと思った。頭の中では二つの違ったタイプの顔を描いているのだけれど、実際に作ってみるとぼやけてしまって、なかなか特徴をとらえられない。特徴をとらえながら、表面的な形を追いかけるのではなくて、ちゃんと心がしっくりと寄り添っていけるような形でありたいと思う。二つの顔に話かけるような気持ちで作っている。

d0079147_17492468.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-06-11 17:41 | 人形の制作 | Comments(0)

新しい人形

d0079147_15432280.jpg

35㎝くらいの人形を作り始めた。ここのところ小さい人形が続いていたので、ごろんと大きく感じる。左手で押さえるのが大変なので、膝にはさんだり、床に座ったり、立って机の上で彫ったりと、姿勢を変えながら進めている。

全体の量感の流れを追っているところ。作りながら、いつも形の中に見えない芯を感じていたいと思っている。芯が感じられる形には、すとんとしたここちいい安心感がある。構造的に芯のあるしっかりした形なら、部分的にゆがんでいたり左右が違っていても、気にならなかったり、のびやかで、かえって面白く魅力を感じたりすることがある。そんな形を探している。

d0079147_1725196.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-06-04 17:21 | 人形の制作 | Comments(2)