<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

古材

d0079147_1593435.jpg

三軒茶屋(駅から徒歩15分ほど)の、古材やアメリカンアンティーク家具などを扱っているお店『GALLUP(ギャラップ)』に行ってきた。数年前は違う場所にあって、ときどき行っていたのだけれど、ある日行ってみたらなくなっていたので残念に思っていた。最近雑誌で移転していたのがわかって、さっそく行ってみた。

ドアを開けると、以前と同じような雰囲気で、嬉しくなった。まず、目に留ったのは使いこんだ子供用の椅子やテーブル、籠など。舟や燈台などザックリとした味のある雑貨も面白い。

2階にはドアや棚を作る時のハードで渋い金具や、趣味に合わせた艶や質感に仕上げられる塗料もあって、これも興味深い。

3階には建物に使われていた木を剥がした古材があった。大きい板から小さい板、ザラザラごつごつした木のかたまりを、しばらく眺めて楽しんでいた。

その中から、人形と相性のよさそうな板を選び帰ってからのせてみた。

d0079147_1823812.jpg


   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   
               

『第29回 エコール・ド・シモン人形展 』

-LE GARÇON 2010-

2010年3月11日(木)→3月23日(火)10:00→6:30

ただし最終日のみ6:00までとなります。

会場:紀伊国屋画廊

〒163-8636 新宿区新宿3丁目17-7 Tel.03-3354-7401

・2点出品します。


d0079147_18305742.jpg

出品者
研究科
高橋早葉子  横川浩子 土屋ひとみ 南雲典子 高橋竜男 石橋まり子 奥本泉  山田恵子 佐藤珠子 青野明彦 山田富子 松山智子 
芝 姜子  柳川欣之  阿部沢子 冠 眞利子  竹内かおる 福田真由美 高村園子 佐藤公子 刀祢健二  服部 南  斉藤 修 さいとうなおこ 石田麻衣子  東 ルカ 長瀬紫乃 福丸亜矢 新山淳子 河瀬 昇

専科  菊地知子  青城 良  赤松和光 渡辺悦子 寺垣摩耶 鯉淵康子 嶋田 萌 鞘 英 神田光子


OB出品   小沢幹子 謝 智恵 長谷川裕子 宮崎美恵  平林早都美 辰 政 遠藤あけみ 佐藤久雄   

東急セミナーBe教室    須田幸子 戸沼ひとみ 福武順子 袖山千恵子  亀島利子



             高塚 宏 小沢 茂


             四谷 シモン 

『エコール・ド・シモン 四谷シモン人形学校』のHP

『エコール・ド・シモン 四谷シモン人形学校』のブログ

 

  
[PR]
by hirokodoll | 2010-02-26 17:50 | 制作の道具 | Comments(0)

気分をかえて

d0079147_15442562.jpg

曇りがちなお天気がつづいていたけれど、今朝は気持ちのいい明るい光が差してきた。窓を開けると、すぐそばの木にメジロが来ていた。きみどり色の丸っこい姿を見ると嬉しくなってくる。

小さな人形の手の指や足の指を作っていたら、自分の手が少々疲れてしまった。小さなものはころがらないように押さえる方の手も指先に力が入っているので、気がつかないうちに疲れてしまう。足の平は木口なので堅くて彫りにくい部分だ。それについ夢中になりすぎて、前からの癖で手首を変な角度に曲げて彫っていたのもいけなかった。

手を休ませながら、次に作る人形の下準備をしている。違う作業をしていったん気持ちを静めたい。

d0079147_1711094.jpg

棟方志功が通ったという『清水刃物店』です。

〒110-0016 東京都台東区台東1-10-5

Tel 03-3831-1929・9430

Fax 03-3832-2879


[PR]
by hirokodoll | 2010-02-19 17:06 | 人形の制作 | Comments(0)

再び冬

d0079147_1551678.jpg
作っているうちに、人形がふっと人間に近づいてきたように見える瞬間がある。木から人形になっていっているのを感じると嬉しくなる。

早く先が見たい気持ちが湧いてくる。でもちょっと自分に問いかけてみる。手で覚えている形を手先だけで作ってはいないか。慣れで作ってはいないか。この形は心から自分が望んだ形なのか。光のかげんに惑わされていないか。

いい形を探しながら作らないと、”作業”になってしまう可能性がある。いつもと違う角度で見ることで、昨日まで見えてこなかった形が見えてくることを願いながら作っている。

足のももの関節のボールを整えたり、全身のバランスを整えているところ。

d0079147_16283632.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-02-12 16:21 | 人形の制作 | Comments(2)

立春の頃

d0079147_16211125.jpg
d0079147_16212056.jpg
d0079147_16214539.jpg

火曜日の朝は東京もこの冬初めての雪景色になった。3、4㎝積もった雪の下から秋に植えておいたチュウーリップの芽がいくつも出ていて、見て見て、と言っているようだった。雪柳の枝も細く雪をのせて、よく見ると小さな小さな蕾をつけていた。朝の光の中で、雪はすぐとけはじめ、枝の先からキラキラと雫になって落ちていった。

小さい人形の顔を作っている。顔のイメージがきまってくるまでは、なんだか落ち着かない。全体に体や、手足もすすめていった方が、効率がいいとは思っていても、気持ちが顔の方にひっぱられてしまう。心をどうにか抑えながら体も少しずつ作った。

d0079147_1748688.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2010-02-05 17:40 | 人形の制作 | Comments(0)