<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あと十日

d0079147_15525565.jpg
個展の日にちが、だんだん近づいてきた。色の配色を合わせるのに時間がかかってしまい、やっとセーターが編み終わった。袖の左右の色を少しアシメトリーにしたり、胸もとに濃い色を入れたり、前見頃と後ろ見頃の色もちょっとかんじを違えてみた。最後につけたボタンも3つ違う色にした。

外へ出ると、街路樹の銀杏の黄色が眩しいくらいで、いつもの道が明るく見えた。


d0079147_1771159.jpg

『長谷川裕子人形展ー冬の陽光ー』

2009年12月7日(月)〜12月13日(日)

12:00~19:00(最終日17:00まで)

柴田悦子画廊  東京都中央区銀座1−5−1第3太陽ビル2F


[PR]
by hirokodoll | 2009-11-27 17:07 | 人形の服 | Comments(0)

セーター

d0079147_17134811.jpg

いつも行く毛糸屋さんで「三つ葉屋」、いろんな色の混じった毛糸を見てなんだか妙に惹き付けられた。夕方、紅葉した景色がだんだん夜の暗さに溶けていく時の、途中の色のように思えた。どこか、懐かしく感じるこの毛糸でセーターを編むことにした。

編み棒の太さを5号にするか、6号にするか、迷ってからやっと編みはじめた。ほんの少しだけれど、ふんわりのかんじが違う。

12月が近づき空気も冷えて、クリスマスのイルミネーションがいっそう綺麗に見える。

d0079147_176445.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-11-20 17:06 | 人形の服 | Comments(4)

体をつないでみた。

d0079147_15542264.jpg
d0079147_1554321.jpg

銀杏の葉が黄色くなってきた。山茶花の花も綺麗に咲いている。散歩をしているとクリスマスの飾りをつけている家も見かけるようになった。季節が急ぎ足で秋から冬へと変わっていくように感じられる。

人形の全体を見たかったので、まだ磨きや顔を描いている途中だけれど体をつないでみた。ちゃんと立てるとひと安心。早くセーターを着せてあげたい。

d0079147_16542217.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-11-13 16:54 | 人形の制作 | Comments(0)

革張り

d0079147_15581629.jpg
d0079147_15582899.jpg
d0079147_1604583.jpg

広葉樹の葉が赤や黄色に染まってきた。個展まであと一ヶ月になった。大きな人形の二体目の革を張っているところ。この革も、知人が着こんだ服をゆずって頂いたものなので、柔らかく形に添いやすい。完成までもう少し。

d0079147_16572553.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-11-06 16:57 | 人形の制作 | Comments(0)