<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

試作

d0079147_1628781.jpg
d0079147_16304228.jpg

念入りに型紙を作ってから男の子のパンツを編んだつもりだったのに、出来上がってみると、なんだかほんの少し大きすぎる。体の形が負けてしまっているみたいで気に入らないので、もう一度編み直した。毛糸の太さのせいでイメージしていたよりもボリュームが出てしまった。

女の子のジャンパースカートは、以前も縫ったことのある別珍で作った。でもこの小さいサイズは初めてだったので、縫っている途中、脇のバイヤスをつけるところをちょっと縫いかえしていたら、はしがポロポロとほどけてきてしまった。出来上がりに近ずいていたけれどごまかしようがないのであきらめて、もう一度はじめから縫い直した。生地の特徴をもっとよく考えて作らなくては。

女の子に靴下を編んだ。今まで編んだことのないとても細い毛糸で、編み棒も焼き鳥の竹串よりも細いのを使った。可愛いいピッタリのサイズを追い求めていたら3種類の大きさができた。

なかなか、すんなりうまくいかないものだ。

d0079147_18334856.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-02-27 17:50 | 人形の服 | Comments(0)

イタリアの生地

d0079147_15591332.jpg
d0079147_165919.jpg

人形を作っている知人から聞いて、行って見たいと思っていた輸入生地屋さんのアクートに行った。渋谷の宮益坂を少しのぼって細い路地を入ったところにあった。お店の中は明るくてゆったりしていてとても見やすかった。生地はすべてイタリアなどの輸入ものだということで、ひと味違う綺麗な色のプリントや繊細な織りのウールを前にワクワクした。「何をお作りになりますか」と、お店の方の問いかけに「小さい人形の服を作りたい。」と答えると、半端になった大きさの生地がたくさん入ったダンボール箱を2つ持ってきてくださった。「どうぞ、テーブルの上で広げてみてください」という言葉に甘えて、気になるものを探した。

微妙な色に惹かれて買ったのはイタリアのツイードとチェック。いつか男の子のパンツか女の子のジャンパースカートにしたい。

23㎝の女の子の赤いセーターと22㎝の男の子のパンツを編んだ。

今年の12月に、前回と同じ銀座の『柴田悦子画廊』で個展をさせていただくことになった。いい人形ができるように、じっくりと、よりいっそう心をこめて作りたい。どうぞ、すてきな出逢いがありますように。

d0079147_17383615.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-02-20 17:37 | 人形の服 | Comments(0)

再び冬日

d0079147_15385665.jpg
d0079147_1730122.jpg

数日前、プランターのビオラを一輪、ガラスの小瓶に生けた。しぼんできたのでその花だけ取って、窓の方を向いてふくらみかけていた蕾を部屋の方に向けた。気がつくと、元気に開いていた。また、しぼんできたので、その花だけ取って窓の方を向いてふくらみかけていた蕾を部屋の方へ向けた。いつのまにか開いていた。何度か繰り返しているうちに、ふと水の中を見ると、茎から細い根が出ていた。水の中で陽の光を浴びて白い糸のように光っていた。

胸あて付きパンツを作った。一体ずつ微妙に体型が違うから、以前作った型紙は修正してから使わなくてはならないことが多い。今回の男の子は特に、お腹がぽっこりしている。同じようなデザインの型紙がふえてきた。包装紙を使うと、色や柄が目印になって後で見てもわかりやすい。

22㎝の男の子のセーターを編んだ。縄編みを入れるかどうか迷ったけれどシンプルにした。


d0079147_1730372.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-02-13 17:24 | 人形の服 | Comments(0)

立春

d0079147_1537446.jpg

節分の日の夕方、近くの商店街に行ったら、お寿司屋さんやコンビニの店先に売り子さんが出て恵方巻きを売っていた。関東ではあまり馴染みがない行事だと思っていたら、いつのまにか浸透しているんだなあ、とお菓子屋さんをのぞくと恵方ロールケーキまで売っていた。後日、聞いたところによると、鬼のかな棒に見立てた大福まであるそうだ。棒状にして赤えんどう豆のブツブツが棒のトゲトゲということらしい。

私も家に帰ってから、豆まきをした。これをしないと、どうも落ち着かない。鬼は外、どうぞ福が来ますように。

レンガ色のセーターを編んでいる。アクセントにシンプルな縄編みをいれた。袖つけをして出来上がるまでもうひと息。


d0079147_17265149.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-02-06 17:28 | 人形の服 | Comments(2)