<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

人形の下着

d0079147_15553081.jpg

毎年3月に開かれるエコール・ド・シモン人形展が近ずいてきた。かつて勉強していた四谷シモン人形学校の展覧会で、四谷シモン先生とたくさんの生徒達が出品している。私も入学した二十代前半からほぼ出品している。

そろそろ出品する予定の人形の服にとりかかりはじめるようと先日、新宿オカダヤに下着の生地を探しに行った。オーガニックコットンのコーナーに綿スウェットに近いかんじのとても柔らかい生地があった。。化学染料をできるだけ使っていないせいか、ふんわりした風合いだ。色も優しい。さっそくこれで下着を作ってみた。

ボタンホールは手縫いで作り、小さな貝ボタンをつけた。

女の子のスリップも制作中。


d0079147_18244082.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-01-30 18:16 | 人形の服 | Comments(0)

梅の頃

d0079147_15295242.jpg

人形をずっと作っていくためには、体力もつけておかなくては、と思いたち、ここのところ近くのスーパーに買い物に行く時少し遠まわりして公園の中を通っている。ちょうど何本もの梅が次々と咲き始め歩く楽しみができた。

小雨の日は、紅梅の花びらがしっとりといい色になり、黒い幹は絶妙なコントラストで風格のある輪郭をみせる。

晴れた日には、大きな梅の木に何羽も綺麗なうぐいす色のメジロが来ている。梅にウグイス、という言葉のせいで、つい最近まで、うぐいす色のあの鳥はウグイスなのか、メジロなのかはっきりしないまま見ていた。調べてみると、やっぱりあれはメジロだった。ウグイスは虫を食べるから、ほぼ梅の木にはこないとか。まぎらわしいけれど、うぐいす色のメジロは、梅の木に来て梅の花の蜜を吸っているらしい。

くりくりした愛嬌のある目のメジロをもっとよく見たくって、できるだけ静かに近ずいても、丸っこい体で忙しそうに枝から枝へ移っていってしまう。可愛い仕草を目で追っていると、なぜかこちらもお腹が空いてくる。

女の子の人形は、顔描きと磨きの途中。全体のかんじを見ようと思ってつないでみた。もう少し磨いてあどけない雰囲気を出したい。


d0079147_16403244.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-01-23 16:40 | 人形の制作 | Comments(0)

革張りの人形

d0079147_15264547.jpg
d0079147_15265692.jpg

花屋さんの前を通りかかると、もうチューリップが並んでいた。うっかり春が来たかと勘違いしそうになる。でも季節はまだ寒い冬。今朝も地面には霜柱ができていた。

5年くらい前にためしに作ってみた21㎝の革を張った部分のある人形を思い出し眺めてみた。ヤギの革を木目込み人形のように土台の桐塑に張ったものと、いつものように木を彫ったパーツを組み合わせたものだ。

革には湿気があるとカビやすいので、柿渋を塗った。ツヤが出てはじめよりもだいぶ色も濃くなっている。

今年はこの方法で、50㎝より少し大きな人形を作ってみようかと思う。50㎝で全部が木だとかなり重たくなってしまうけれど、このやり方だとちょうどいいかんじになるかもしれない。あまり重たくなると関節の中で引っ張るゴムの耐久性にも不安が出てくる。

久しぶりに新しいことをしようと思うと、なんとなく新鮮な気分になってくる。革張りの人形を見ながら、大きな人形のイメージを頭に浮かべている。

d0079147_17125944.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-01-16 17:10 | 人形の素材 | Comments(0)

仕事はじめ

d0079147_1693138.jpg

お正月の間、コトッと音がするたびポストを見るのが楽しみだった。遠く離れて住む友人の年賀状の文字を見ると、もうだいぶ会っていなくてもしぜんと顔が浮かぶ。無事を知らせあうような年賀状となり、お互いの健康を祈る言葉は、年を重ねるごとに意味の重さが増してきた。

今年も実家の近くの神社へお参りに行った。帰り道、川沿いを歩いていると、落ちはじめた夕日にすすきの穂がのんびりと照らされていた。この時期にはめずらしく風もなく、あたたかかったので川原に降りてみた。

夕日はいっそう大きくなって、穏やかな川の流れは優しい音色を響かせていた。

松飾りをはずし、昨年からの女の子の続きにとりかかった。ももと、膝の関節を作り、そおっと立たせてみた。


d0079147_178263.jpg

[PR]
by hirokodoll | 2009-01-09 17:07 | 人形の制作 | Comments(0)

2009年 元旦

d0079147_0111556.jpg

新年 明けまして おめでとう ございます


[PR]
by hirokodoll | 2009-01-01 00:13 | Comments(0)