人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指磨き

指磨き_d0079147_1681765.jpg
指磨き_d0079147_1682772.jpg
,

道端に咲いたワレモコウ。幾度となく通っていながら気にも留めなかった。草の間で紅色の愛嬌のある穂先が揺れていた。私も咲いていますと、少し恥ずかしそうに主張しているようだ。吾亦紅という名前がいじらしさを誘う。目立たないけれど季節のうつろいをはっと気づかせる。

ふっくらとした子供の可愛らしさを出したいと思って、指を磨き始めた。紙のサンドペーパーだとしならず細かい形に添いにくいので、布のサンドペーパーを使っている。荒め、中くらい、細かいのとを使って進めているけれど、固い木目が出てくるところはなかなか思うようにいかない。力まかせに磨いていると、小さくなってきてしまう。すぐに夢中になってしまうたちなので、けっこう危ない。慌てて離してみて、左右の大きさを比べてみたりする。

磨いていたら時間があっという間に過ぎてしまった。どうにかストライプのセーターが編み終わったので一息ついた。

指磨き_d0079147_17325553.jpg

by hirokodoll | 2008-09-26 17:38 | 人形の制作 | Comments(0)
<< 磨きの途中 神無月の夜 >>