人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

春の訪れ_d0079147_1836280.jpg

プランタンでの人形展も無事に終わり、(いらしてくださった方、ほんとうに有難うございました。)ちょっと近所の公園に行ってみた。

展覧会の前に見た時は、まだ蕾をつけていた梅の木も満開になっていた。バラのような華やかさもなく、なんだか満開という言葉も似合わない、つましく咲く梅の花になぜか心が惹かれる。幹に力をたくわえ、枝先からポツリ、ポツリとつぶやくように咲いている。少し冷たい風を頬に感じた瞬間、薄紅色の花びらが舞った。

春の訪れを感じるもののひとつに、エコール・ド・シモン人形展がある。かつて勉強していた四谷シモン人形学校の展覧会で、毎年3月に開かれる。今年で27回目になる。四谷シモンとその生徒が出品する。私も入学した頃からほぼ毎年出品している。今、そのための人形を制作中だ。関節のボールとお皿を作って、足の上に胴体と頭を積み上げてみたところ、ゴムを通してなくてもグラグラしないで立っていられるか、確認中だ。完成まではもうひとがんばり。展覧会がくるとやっと春が来た気分になれる。

『第27回 エコール・ド・シモン人形展』3月13日(木)〜3月25(火)10:00~18:30 (最終日のみ18:00) 新宿・紀伊国屋書店4F「紀伊国屋画廊」

今回は、何年か前に作って木の色に渋さが出てきた人形と新作との2体出品する予定です。


春の訪れ_d0079147_19294550.jpg

by hirokodoll | 2008-02-29 19:30 | 人形の制作 | Comments(2)
Commented by 青染雅彦 at 2008-03-13 17:47 x
桜を描いてみました。まだ、咲いてはいないのですが
私なりのイメージです。また お時間ありましたら
見てやってください。
Commented by hirokodoll at 2008-03-14 17:40
桜の花の絵拝見させていただきました。花びらのやわらかさがとてもすてきですね。東山公園や平和公園など、桜の名所が近くにあってうらやましいです。また桜の花ごしに観る名古屋城はさぞや絵になるでしょうね。
<< もうすぐ『エコール・ド・シモン... 人形展初日 >>