人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座プランタン「現代創作人形作家展」開催中

銀座プランタン「現代創作人形作家展」開催中_d0079147_21393722.jpg

普段は家に居ることが多いが、自分が出品している展覧会の間は人形をとおして、いろいろな方に会えるので、できるだけ会場に行っている。初めてお会いする方はどんな表情で自分の人形を見てくれているのだろうと、こっそり様子をうかがってしまう。何かを共感しあえるというのは、作り手の喜びだ。人と接していると、直接感じるものがある。良い時も、そうでない時も、あるけれど全部含めて楽しんでいる。

他の出品者の方達とお話しするのも自分のとは違った素材だったり考え方があって興味深い。まだ若い作家さんで、130㌢くらいの大きな人形を出品している方がいた。迫力があるので130㌢よりもずっと大きく見える。人形を作り始めたきっかけを話してくれた。高校生の時に修学旅行で東京に来て渋谷の本屋さんで偶然、天野可淡の写真集を見たこと。そしてあまりにも驚いてボーッとしてしまったこと。現代美術館で実物を見た時も、すごすぎてボーッとしてしまって、今でもものすごい刺激を受けていると、その熱い思いが伝わってきて、ふっと、懐かしくなった。

私も二十歳そこそこの時、天野可淡の個展を見た時にはものすごさに圧倒された。そのころ近い時期に四谷シモンや土井典の個展を見る機会があった。20年以上前のあの鳥肌の立つような感覚はけっして忘れられない。なんて貴重なものが見られたんだろうとしみじみと思う。こんなにも人に影響を与える作品がある事。それに出会えた幸せを感じる。若い作家の方と話して、また新鮮な気持ちが甦ってきた。


銀座プランタン「現代創作人形作家展」開催中_d0079147_23415544.jpg

by hirokodoll | 2007-02-15 23:43 | 人形の展覧会 | Comments(0)
<< 木彫の仏様2 かつら >>