人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古い作品写真

古い作品写真_d0079147_16213244.jpg
古い作品写真_d0079147_16214390.jpg

お正月に、実家の取り出しにくい場所にしまってあった学生時代からの作品の写真を持ち帰ってきた。美術の専門学校の油画科で2回だけ彫塑の授業があった。頭部像と全身像の作品の写真を見ると、作っていた時の記憶が蘇ってきた。堅い粘土をくっつけていく時のわくわくする手触りと、全身像をほぼ仕上がりに近づいてから気がついた足の平の位置の事。重心を考えると足の角度とかかとをもっと奥にしたいと思いながら、上体が壊れてしまうのではないかと、おっかなびっくり押してみたけれど動かず、重さもあっておもいきってずらせなかった。最後まで重心のかかりかたが気にいらなかった。

今、30年前の写真を見てやっぱり気になってくる。ああもう一度目の前にあったらどうしても直したい。と残念な気持ちになってくる。



古い作品写真_d0079147_176453.jpg


古い作品写真_d0079147_176042.jpg

by hirokodoll | 2014-01-17 17:02 | Comments(0)
<< ヘアースタイル 新しい年 >>