人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿入りはんてんの微調整

綿入りはんてんの微調整_d0079147_1555268.jpg

先日まで紅く綺麗だった桜の葉もほとんどなくなり、山茶花の白い花びらがはらはらと落ちている。今年の残りがきゅうに少なくなったように思える。

作りかけていた綿入りはんてんが、仕上がり目の前まできた。袖つけをしている時に気がついたのだけれど、袖口からの手の見える分量のわずかなかげんで、木の素材に見えたり、ほんとうの子供の手に近づいて見えたりする。綿を入れた袖のボリュームと手の出ている部分の大きさのバランスがとても大切なのだと思った。綿の量感の微調整をしながら人形に着せて見ると、少し違った見え方がして面白かった。

黒いベッチンのかけえりを、つけるかつけないか迷いながら、見ているところ。

 

綿入りはんてんの微調整_d0079147_15553812.jpg


綿入りはんてんの微調整_d0079147_1815493.jpg

by hirokodoll | 2012-12-14 18:10 | 人形の服 | Comments(0)
<< 腹掛け 綿入りはんてんの途中 >>