人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい下着

新しい下着_d0079147_1563276.jpg
新しい下着_d0079147_1562080.jpg
新しい下着_d0079147_156010.jpg
新しい下着_d0079147_155505.jpg

以前作った人形に、まだ下着を着せていないのがあって、ずっとなんとなく気になっていた。ちょっと気分転換に、新しいデザインの下着を作ってみた。

いつもはこのオーガニックコットンのスエット生地で前開きシャツとパンツを着せているけれど、上と下がつながったロンパース型のも、似合うかもしれないと思い、型紙をおこした。しつけ糸で仮縫いをして何度も試着させて型紙を修正してすすめていく。単純なデザインでも体のボリュームにちょうどいいゆるみを出すのには神経をつかう。すこしでもゆるすぎると、可愛くなくなってしまう。体のシルエットを大切にするために型紙作りは慎重でありたい。

共布でくるみボタンを作ってボタンの穴を手でかがって出来上がった。着せて人形を持ってみると、パンツの時のウエストのゴムの感触がないので、お腹とおしりのふくらみが、するんと手の中に感じられた。

新しい下着_d0079147_1745857.jpg

by hirokodoll | 2010-07-30 16:57 | 人形の服 | Comments(0)
<< 顔を描く一歩手前 顔磨き >>