人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい人形

新しい人形_d0079147_15432280.jpg

35㎝くらいの人形を作り始めた。ここのところ小さい人形が続いていたので、ごろんと大きく感じる。左手で押さえるのが大変なので、膝にはさんだり、床に座ったり、立って机の上で彫ったりと、姿勢を変えながら進めている。

全体の量感の流れを追っているところ。作りながら、いつも形の中に見えない芯を感じていたいと思っている。芯が感じられる形には、すとんとしたここちいい安心感がある。構造的に芯のあるしっかりした形なら、部分的にゆがんでいたり左右が違っていても、気にならなかったり、のびやかで、かえって面白く魅力を感じたりすることがある。そんな形を探している。

新しい人形_d0079147_1725196.jpg

by hirokodoll | 2010-06-04 17:21 | 人形の制作 | Comments(2)
Commented by oldlens at 2010-06-07 22:22
芯さえあれば少々のこと問題なしですね。
23㎝のツルンとしたお人形の洋服はどんなんだろうなって
想像してますよ。

この商店街の写真、ホッとしますね。
Commented by hirokodoll at 2010-06-08 22:50
6月といえば、もう初夏ですが、やっぱりそのうちセーターを編もうか、と思っています。肌の色となじむ色を探しています。

この商店街の道、好きで時々散歩します。道の幅が狭めでいいかんじです。

<< 特徴 時々粘土で >>