人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手の中の重たさ

手の中の重たさ_d0079147_16202062.jpg
手の中の重たさ_d0079147_1620332.jpg

お彼岸も近づき、爽やかな秋の風が吹く季節になった。

最近、公園を散歩していて気になるのは、犬を抱いて歩いている人が、けっこういることだ。ほとんど女性で、わりとお年をめした方が多い。小さめの犬だけれど、抱いて歩くにはちょっと重たいのでは、というくらいの大きさのまでいる。私は犬を飼ったことがないので、飼い主の気持ちを想像すると、可愛くて可愛くて少々の重たさなど苦にならいといったかんじなのだろう。温かさ、柔らかさ、重たさ、いとおしいものを心地よく腕の中で確かめているように見える。

幼い子供でもペットでも、重たさを感じた時、よりいっそう深く愛情を感じることがあるような気がする。重たさには、感情に訴えかけてくる何かがあるのだろうか。

そんなことを考えていたら以前に読んだ詩が頭に浮かんだ。



「人形」


 ねころんでゐたらば
 
 うまのりになつてゐた桃子が
 
 そつとせなかへ人形をのせていつてしまつた
 
 うたをうたひながらあつちへいつてしまつた
 
 そのささやかな人形のおもみがうれしくて
 
 はらばひになつたまま
 
 胸をふくらませてみたりつぼめたりしてゐた


         
               八木重吉 『貧しき信徒』より

手の中の重たさ_d0079147_17545698.jpg

by hirokodoll | 2009-09-18 17:43 | 制作の想い | Comments(2)
Commented at 2009-09-26 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hirokodoll at 2009-10-03 01:12
ミーボさん、はじめまして。お目にとめていただいてありがとうございます。個展の場所は東京・銀座です。(12月7日〜13日)13体ほど出す予定です。
<< 資料作り 還暦のお祝い >>